2019年レッスンの記録

2019年1月18日
今週の鈴木基治トランペットレッスンは、日曜日に、2週サイクルの、
Yさんからです、ライブに出る予定だそうです。
トランペットに私教え子の、N君が出るそうです、
N君も頑張っているようです、
尚美に学費免除で入学した、素晴らしい生徒です、
今後の活に期待します。
Yさんのレッスンは、いつものように、交互練習です。
彼にはいつも関心することは、ロストがほとんどないということです、私もみならわなくてはと思います。
そのあと水曜日にジモティーをみてきてくれたIさんです。
ジモテイーを見てきてくれた人は、初めてです。
23歳の青年でした。
青年はいいね、すぐ音が出るようになりました。すごい、
レピーターになるか期待します。
次に昨日横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで高岡さんです。
いつものように、マイナスワンで練習です、

2019年2月10日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、2週で1回の、Yさんです、ボーカルメインですが、トランペットレッスンをしています。研究熱心で、アナザーユーの、コンボでのアンサンブルを研究中で、
自分で演奏できるように、頑張っています。
偉いなーと思います。やはり練習かんきょうがととのわないので、オープンでふけないのが悩みのようです、トランペットという楽器の宿命ですかね、練習がかんたんにどこでもできないということです。頑張ってほしいと思います。
明日は、2回目のTさんのレッスンです。
続くといいですね。


生徒募集
鈴木基治トランペットレッスン
トランペット個人レッスン
初心者大歓迎。入会金等ありません。
料金ワンレッスン(50分)3000円(スタジオ代込み)都度払い。
月1回でも、1回レッスンして、しばらくお休みでも、大丈夫です。
京急、横浜市営地下鉄、上大岡駅近辺の、スタジオで、レッスンします。
ライブの様子を、ユーチューブにもアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=s_fA1DLUqIs

初心者の方、貸し出し楽器あります。

私の住所
横浜市港南区大久保2-12-31
電話045-846-9235  携帯090-8311-8820

2019年2月11日
今週は、鈴木基治トランペットレッスンに、2回目のTさんです。
前回の宿題をしっかりやってきました。
ブルースの練習と枯葉の練習をしっかりしてきていました。
ブルースは、Bbのキーの練習をしていました。
Fのキーも練習にいれました。
枯葉のところで、CとAmの関連性の話をしました、
ペンタトニックでも、平行短調の考え方が当てはまることの説明をしました。
ザグッドライフをやりたいということで、YOUTUBEで見てみたら、キーが違っていたので、次回Fのキーでやることにしました。

2019年2月13日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、高岡さんです。
最近私がIPODタッチの旧型の誤入札で、落札してしまった。
IPODに、ITUNEをつないでみたら、いろいろと、ITUNEに入っていた曲が発見されて、高岡さんの所有するマイナスワンの曲が何冊も入っていたので、高岡さんがその教則本を持参して、マイナスワンを使うことができました、
彼も良く吹くようになりました。頑張っています。


2019年2月14日

この日は、ウクレレビギナーズレッスンです。
彼女も、2年すぎて私のところに来てくれています。
ありがたいことです、
前回は入院して休みましたが、今日は元気にレッスンです。
2019年2月20日

昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは高岡さんです。
昨日は、高岡さんが先に来ていて、私の練習スタジオの心配をさせてしまいました。ありがたいことです。
レッスンはいつもの様に、マイナスワンで練習です。アイリメンバークリフォード。夜空のトランペット、ライズ、等々やりました。
彼、奥様からの提案で、童謡、などの演奏を、施設を訪問して演奏をするそうです。成功を祈ります。
私の、IPODの中に、むかしのラファエル、メンデスの録音があったので二人で聞きました。
素晴らしいタンギングでえんえんとブレスなしで演奏しているものです。
これはノーズブレスで吹きながらブレスをしていると思われます。
すごい演奏です。
100年以上前にこんな素晴らしい人がいたのですね。
楽器に向かう気をなくしますが、はやりトランペットが好きということを持ち続けて、練習にはげみたいとおもいます
2019年2月24日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは2週1回ペースのYさんです。今日もコルネットで練習です。
コルネットを吹いていたら、トランペットで13A4のマウスピースだと浅すぎて音が出なくなったそうです、
この辺のコントロールは難しいですね今日は、録音して、彼の吹いたフレーズをコピーしました。
良いフレーズをふぃていたので、いろいろ彼自身コピーして勉強しているようです。
録音で私は、ささやき奏法が出来ている確認でまだまだでした。
いい感じで吹けているところあるのですが、まだまだです。
明日は函館からTさんが来ます、楽しみですね。


2019年2月26日
昨日の鈴木基治トランペットレッスンは、函館から、Tさんです
いつもお土産までいただきありがとうございます。
さてレッスンはアイリメンバークリフォードからです、
リズムのタメの話と気が付いたことえのアドバイスです。
つぎインナセンチメンタルムードは、うまく吹いていました、
コードの半音進行についての話もしました。
最後はアイルクローズマイアイズの練習ですが時間がなくなったので200のテンポでやりました最後の6分間ですがやはり厳しかったですね。彼はまたきてくれると言ってくれましたありがたいですね。
2019年2月28日
昨日の鈴木基治トランペットレッスンは
横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで、高岡さんです。
以前から高岡さんが欲しがっていた、セブンイレブンで売っている、横浜ご当地ラーメン六角家のラーメンをプレゼントしました。
セブンイレブンで売っているのですが、どこにもあるわけではないようなのでプレゼントしました。
現在高岡さん、擁護施設を訪問して、自分の演奏を聞いてもらう活動を始めようとしていて、マイナスワンで、曲の選定をしています。
なかなか良いようです。
実際の、場面に演奏してみていろいろ問題点が出たら改善していったらよいと思います。
レッスンはライズの練習アイリメンバークリフォードの練習等をしました。
頑張ってください。

2019年3月1日
昨日の鈴木基治トランペットレッスンは、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで、ウクレレビギナーズレッスンの、Yさんです。
最初メロディーをロウGの弦を張ったウクレレで練習です。
次にいつものリズム練習です。
今回は、いつも練習している本がページをまたいでいるので、本人コピーをして4枚を一目で見れるようにしてきました。えらいナー
いつも途中で終わっていたのを最後までできました。
次の理論(リズム)のレッスンは今日、参加のSさんといつもやっているDさんでDさんとラテンのをやっているのをSさんにきてもらっていたら、Sさんが歌を歌うと言い出して、ボーカル、ピアノ、トランペットのセッシヨンになってしまいました。
歌は、フライミートーザムーンと、スマイルの2曲です。
みんな楽しんでくれました。

最後に最近IPODで昔はいっていた曲を聞いているのですが
曲のタイトがわからづ演奏したくてもできないでいましたが、
インターネットで、そんなアプリがないか探していたら。
見つけました。Soundhoundというアプリで、曲がわかり演奏することが出来ました。
いまさらながら、インターネットの威力を感じました。
こんな素晴らしいものを、最近のニュースにあるように、いたずらに、アップするのはよくないですね

2019年3月5日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで高岡さんです。
施設どの演奏を目指して、歌謡曲の練習です。
私がアルソ出版さんの、八田さんから贈呈していただいた、トランペットヒットパレードの本の練習ですね。
逆に皆さん良くご存じの曲の練習ですミスを許されません、
かなり大変です。
考えてみると、高岡さんも、よく吹くようになったなーと思います。
今回の施設での演奏も、奥さんからの提案だそうです。
これからもがんばってほしいと思います。
 


高岡さん歌謡曲の練習です

2019年3月6日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、初めての小学4年生女子の、Sさんです。
藤沢のマーチングバンドに所属しているそうです、
トランペットが下を向くので困っているそうです、これは頭を上げて吹くか、アップライトベルを使うか、マウスピースをまげるかしかありませんね
今日のアドバイスは、リップの練習、とクラークのテクニカルスタディーの紹介とブレスに関して、ボールを吸って糸を吐くのイメージを伝えました。またクラウドゴードンの教則本より、お腹でキックの話をしました。
4年生にして、素直な音でアンブシュアも無理がなく先が楽しみです、頑張れ、

     4年生のSちゃん
2019年3月12日
今週の鈴木基治トランペットレッスンは日曜日のTさんのレッスンです。ハウハイザムーン、ステラバイスターライト、オールザシングスユーアー、などなど、ライブ風に練習しました。
譜面はなかなかよく吹いています。
あとはトーンの練習ですね。
ビッグバンドでレッスン終了後に、練習があるそうです。
頑張りますね。
今日12日は高岡さんのレッスンです。
母上が、入っている施設での慰問演奏を、目標に歌謡曲の練習です。
歌謡曲は難しいです。
皆さんよく知っていますからね。
今日、私の、ヤフオクで落札したIPODタッチをプレゼントです。
まだあと2台あります。
これもやめる生徒さんに餞別で送ります。

           Tさん

        高岡さん
2019年3月15日

今週の鈴木基治トランペットレッスンは、火曜日に、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで高岡さんです。
施設での演奏を目標に、歌謡曲の練習です。
マイナスワンが吹きっぱなしのアレンジなので、きついですね。
本人頑張っています、
帰りに、私がヤフオクで、誤入札で3個もゲットしてしまったIPODタッチをプレゼントしました。
私のITUNEに入っている、曲もすべて入れたまま、リセットせずにプレゼントしました。
私と同じ曲を聴けるわけです。
本人大変喜んでいました。
昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはまずウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
教室がいっぱいで、狭い部屋でのレッスンです。
私はウクレレが専門ではありませんので、運指のことはわかりませんが、タブ譜だけで本人変な運指になっているのでアドバイスしました、
いつも譜面のよみかた、リズムのとりかた等を教えています。
次の人は、理論のレッスンで作曲を勉強したい人です。
自分の思い浮かんだメロディーを、記譜する練習ですが、リズムも記譜できない、メロディーも、正確にきくことができないで、
その勉強からです、かなり大変そうです、
でも本人楽しくレッスンできるように工夫したいと思います。

ピントボケてるね
019年3月30日
今週の鈴木基治トランペットレッスンは、一昨日28日に、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで、ウクレレビギナーズレッスンのYさんからです。Yさん今日は、ウクレレ1本だけ持ってきましたが、ロウGの弦を張ったのを持ってきてしましました。
でもコード弾きには影響がないないので、続行です、
いつもの、曲の練習です。
今回なかなかリズムがよくなっていました。
続けることが大事です。
つぎは、リズムのレッスンのDさんですが、Dさんは今日が最後のレッスンです。
最後に、私がヤフオクで、まちがって落札した、IPODタッチをプレゼントしました、
私の、曲のはいったままにプレゼントしました。
曲を再生することだけに使うと、良いと思います。
最後に高岡さんのレッスンです。
彼のレッスンも、定着していて、マイナスワン練習です。
今週一昨日にレッスンするはずだった人が、退学でレッスンが一人減です、
ま、いいか。
 


2019年4月6日
今週の鈴木基治トランペットレッスンは、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで高岡さんです。
この日は、ザトランペット04が送られてきたので、CDと譜面をコピーして渡してあげたのですが本も欲しいというので注文しました、レッスンはそのCDよりライズ、セレサローサ、ブルーボサ等です。
佐々木史郎さんは、日本の心が表せる人だなーと思いました。
素晴らしいトランペッターだなと思います。
私の友人のHさんが、彼とがサイドでHさんがリードでやったときに、自分をあまりださずにHさんをたててくれたと話していました、謙虚な人だと思います、
高岡さんももうザトランペットの良き愛読者になりました。
今日モニターが22インチのなったので、見やすくて良いです。
ヤフオクでゲットしました。ポイントで買えました。


戻る
戻る