2018年トランペットレッスンの記





2018年2月17日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、154人目の人です。
今回で2回目です、楽器はキングの、アップライトベルのデイジーガレスピーモデルを持っています。
なかなか良いですね。
彼、セッションでは、歌を歌うそうです。
J&B(ライブハウス)にはよく歌いに行くそうです。
歌とトランペットの演奏を目指しているようです。
曲はまずブルースの練習です、
ペンタ一本で攻める一番の入り口の練習です。
なかなか良いです。
交代でアドリブの練習です。
私のソロを取ろうとする、気持ちがなかなか良いです。
高い音の出そうとしています、その気持ちが、基礎練習に向かわせると思います。
もう一曲、枯葉です、
これは、メロディーまでもう一歩です。
聞いてみるとあまり練習の時間が取れないようです。
どこかの、音楽教室の講師の模擬レッスンに行ったときにいわれた事を思い出します。
やはり毎日練習できるように、頑張らないと、と言ったら。
厳しすぎるといわれて不採用になったことを思い出します。
しかし、練習のないところに上達もないし、楽しみを味わうこともできませんね、
私のレッスンではどのように楽しみながら練習をしていけるかを教えています。


2018年2月18日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、横須賀の中学生女子です、なかなか良い音を出します、コンデションの、波があるのが悩みで私のところに来ました。
私のレッスンはリップの練習を推奨しているので、そのアドバイスです、
音が、シャープすぎると先生に言われているようですが、
JAZZ向きの良い音をだします、
やわらかい音をだすには、カップの深いマウスピースを使うとよいとの話をしました。
学校のバンドの曲を見せてもらいましたが、
真島俊夫氏の、作曲の曲でした。
真島俊夫氏を懐かしく思い出しました。
彼とは、横浜のキャバレーで一緒に仕事をした仲です、
大野憲一朗さんのバンドでした。
大野さんも素晴らしいバンドリーダーでした。
彼のバンドには、村田浩さん大久保計利さんもいました。
懐かしい時代です、
思い出はあとにして、彼女の話にい戻ります。
ハイトーンを太くしたいとのことで息の吹込みかたをアドバイスしました、
クラウドゴードンの教則本の話もしました。
頑張ってください。

2018年2月22日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンです、YさんとDさんの二人です、
Yさんは、もうコードの押さえは大丈夫です、
あとはリズムです、
これが一番大事ですが、これが音楽の醍醐味ですね。
もう一人Dさんは、押さえが弱く、音が不明瞭です、
毎日練習はできないでしようが、楽器に親しむことが大事ですね、頑張ろう。

2018年2月24日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、前に問い合わせのあった人らしいのですが、本人覚えていません、
しかしこちらの控えに名前電話番号があり、確認した処間違いありませんでした。
本人忘れていたようです。
さてレッスンですが、なかなかよく音の出る高校女子です、
曲は、葉加瀬太郎氏の情熱大陸の吹奏楽譜面のソロパートです、ユーチューブにアップされている、演奏は、かなりのハイトーンをつかっている素晴らしい演奏です、
出だしだけ、コピーしてあるアレンジでした。
彼女なかなかよく吹いています。
今日は、アーテキュレーションのアドバイスがほとんどでしたが、言われたことはすぐできました。
なかなか良いですね、
上達が楽しみです、

2018年3月3日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、3回目のYさんです、2週に1度ペースで、レギュラーでレッスンが定着しそうです。
キングのアップライトベルの、デイジ−ガレスピーモデル
を使っています。
楽器に惚れて、やり始めたので長続きするかも、
今日のレッスンでは、ブルースのペンタトニック攻めからです、
アンブシュアは、少し斜めですが、本人の出しやすいところで、良いと思います。
トランペットのの先輩では、飴さんというかたがいましたが、かなり斜めに吹いていました。
一緒に演奏した昔をお、思い出します。
さて今日は、ブルース以外に、枯葉のレッスンです。
メロディーがもう少しです、あとは中身ですね。
また2週間後にあいましよう。

2018年3月8日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンです、
今日は、メロディーの練習をするためにロウGの弦を張りメロの練習をしました、ロウGを張ると、ウクレレらしい響きがしない感じです、
でもなんでも体験してみないとですね。
今日は、ビギナーは一人でした、次回は二人です。

2018年3月13日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは高岡さんです。
先月の休みの分の補充レッスンです。
3月はあと3回予定を組みました。
5月に横浜壱座の公演があるようです。
また見に行かなくては、高岡さんはこの劇団の主要メンバーになっています。
今日の練習は、やはり昔の、マイナスワンで練習です。
頑張ろう。

2018年3月17日
昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは高岡さんです。
彼のレッスンで、マイナスワンを使っているのですが、
彼の教則本を私のアイパッドに、アイチューン経由で、入れてあるのですが、
パソコン不調のため、パソコンと同期ができなくばりしばらく使えないでいましたが、パソコンでアイチューンを開くとき、管理者権限で開くを使ったら同期げできるようになり、レッスンできました。
レッスンは、マイナスワンを使い、練習です、
昨日は、シルキーのベルチューニングの、タイプです、名器ですね、
頑張りましよう、

2018年3月17日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、ドタキャンで自分の練習になりました、
人によって違いますが、私のレッスンはスタジオを使っていますの、スタジオからキャンセル料を取られます、
簡単にドタキャンされると当方もキャンセル料を取られます、
生徒の方に請求をしませんが、生徒の方の自覚がある人とない人といます。
無理に請求はしませんが、わかっているのかなと思います。

2018年3月18日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、2週間周期で、レギュラーでレッスンに来てくれている、Yさんです。
今週は弘明寺にある、J&Bに行ってきたそうです、
バッグスグルーブを吹いてきたそうです、
今日のレッスンは、まずブルースからです。
なかなかよく吹いています、
次に枯葉のメロ練習です、
彼譜面をみないで、覚えようとしていますので運指がでたらめになりますね。
これが挑戦ですね、
頑張ろう、
今日はエニキー練習と、スケール練習の話をしました。
次は3週間後だそうです。
2018年3月22日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、
ウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
前回から、ロウGをセットしてあるウクレレでメロの練習をしてから
いつもの練習をしました。
次の人は欠席でした。
またウクレレビギナーズレッスン一人でした。
また来月ですね。

3028年3月29日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットの高岡さんです。
いつものマイナスワンの練習です。
アイリアルプロと違い、マイナスワンは、バッキングの、感じがいいですね、テンポは変えられませんが、
今日は録音してあげました、
やはり自分の音をきくことは大事です、
自分の音の嫌なところを、なくす練習ですね。
高岡さん明日は中国に行くので今日は早く終わりました。
気を付けて、
2018年4月8日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、Yさんです、2週間ペースでやっています。
アップライトベルの、キングを持っています。
彼は、JAZZボーカルを歌う人です、ジャムセッションでは、、よく歌っているようです。
今日は、バッグスグルーブでウオーミングアップしました。
なかなかよく食いついてきます。
いいよいいよ。
次枯葉の、メロディー練習です。
ツーファイブの練習もしました。
―最後にエニキー練習の資料を渡して、練習の課題をあたえました。
彼のウイークポイントは、譜面を読もうとしないこと、これが課題です、頑張れ、
次の人は、女性で、2か月振りです、いろいろあったそうです。
聖者の行進の練習とラバースコンチエルトの練習をしました。

2018年4月12日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンのYさんです、
今日は新しいウクレレを持ってきました、数万円したようです、
まえの楽器はロウGの弦を張り、メロディー用に使うそうです、
新しい楽器は、音色が素敵です。
やる気あるなー、
コードも引きやすいそうです。
次の方は、弁護士の高岡さんです。
5月に横浜壱座の芝居があるので今その稽古のため、トランペットの練習があまりできないそうです。
横浜壱座楽しみです。

2018年4月13日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、ジモティーの広告から来てくれた、Kさんです。
秋谷海岸の漁師さんです。
マイルスデイビスが好きだそうで、まずはバッグスグルーブから、ブルーノート系のペンタで、アドリブの練習です。
スケールで攻めるやり方です。
普通なかなかメロディーを作れないのですが、よく作って吹いていました。
本人も楽しかったようです。
リピーターになってくれますかね。
2018年4月19日
一昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットの高岡さんです。
当日は、シルキーのベルチューニングの、高級品です、
なかなか良い楽器を吹いています、
マイナスワンの、CDを使っての、練習です。
かなり進んできました、
彼のアンブシュアは、よくFBの友人に、お褒めをいただく理想のアンブシュアをしています。
基本が大事ですね、

彼の所属出演する、横浜壱座の公演が5月11,12、13であります、
土曜日の昼に伺う予定です。
彼じは客演なのですが、なかなか台詞の多い役を好演しています。
また楽しみにしています。

2018年4月20日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、函館からのTさんです、感謝です、
今日はいつか王子様が、のレッスンが長く次の曲の4ビートに乗っていけませんでした。
フレーズが3拍子から、抜け出せなくなりました。
ダメダネー、
あまり良いアドバイスができなくて、申し訳なく思いました、
ライブの問い合わせもありましたが次回の予定が立っていないので申し訳なく思います。
近いうちに、ライブをやりたいと思います。
2018年4月22日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、2週間間隔でのレッスンが定例化してきたYさんです。
まずGのブルースで、ウオーミングアップ、30回レピートしました。
なかなかフレーズもよくなってきました、
アンブシュアが少しかたよっているのが気になりますが。
次の曲は、枯葉です。メロデイーはもう少しですが、アドリブの練習は、かれには、小節感覚というか、動物的に、ロストしないようなところがあります。
フレーズはまだまだなのですが、コード進行が分からなくなることはありません、すごいことです、ボーカルをやることが、幸いしているようです。
次に基礎練習のほうですが、エニキーでスケール練習をしているそうです、
また、ツーファイブの練習を交互に演奏するのですが、私の練習にもなっています。ありがたいことです。
最後にアナザーユーのアドリブサンプルを渡しました、
いよいよボーカルを歌った後にトランペットでソロの練習です、がんばろう。

2018年5月6日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、2週間1回ペースのYさんです。
いつものように、ブルースでウオーミングアップです。
結構頑張ります。
フレーズもよくなってきている、高い音も頑張っています。
ツーファイブの練習では、譜面を見ていないことがすこし問題です。
フレーズを覚えることは非常に良いことなのですが、
譜面を見ていません。
覚えるときに、譜面を頭の中に入れないといけませんね、
次にアナザーユーの練習です。
これも、メロディを、感で覚えようとしていますが
音が頭に認識されていませんね、
アナザーユーの、メロデイー譜が資料の中にあったので、渡しましたが、ストレートメロディーでなく譜割が、しっかりアレンジされた譜面でしたので、これを使い、譜面を読む練習を課題にしました、
資料は沢山わたしてありますので、後は彼の練習量によります。頑張れ。

2018年5月10日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはウクレレビギナーズレッスンのYさんです、
今日横浜コンテンポラリー音楽院に行ったら、卒業生の、ボーカルの女性が来ていました。
10年ぶりくらいでしようか、
現在シンガーソングライターとして活躍しているそうです。
CDも数枚出しているようです。
彼女、昔レッスンにきているとき、笑顔が可愛く、みんなに可愛がられていました。
すごいね、
応援しましよう。名前は、晏奈朱美(アンナ、アケミ)だそうです。

2018年5月23日
昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットの高岡さんです。
横浜壱座で舞台をおわったばかりなので、あまり練習ができていないようです。
今回の、紙屋町さくらホテルは、戦後の、治安維持法に、かかる。戦犯のはなしでちと難しいですねと話しました。
治安維持法よ言えば、宗教団体も、取り締まりを受けていて、巣鴨の東京拘置所にとらえられた人も多かったようです、
今回の、新劇の関係者が、治安維持法でとらえられたということを初めて知りました。
とにかく狂った時代だったのですね。
レッスンのほうは、JIM SINNDEROの教則本のマイナスワンで練習です。
よく鳴ってきました。
あとザトランペット3の話になりました、
まだ出版されていないようです。
次回またがんばりましよう.
 

2018年5月24日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
だいぶ新しいウクレレになれたようです、
ロウGの、ウクレレも良いですね。
次の人も最初はウクレレで次はピアノのレッスン
です、
この方は旦那様と週末家庭農園をやって楽しんでいるそうです。
旦那様もばりばりに畑仕事をしているそうです。
理想的な、生活を楽しんでいるようです。
素晴らしいです。
応援します。

生徒募集
鈴木基治トランペットレッスン
トランペット個人レッスン
初心者大歓迎。入会金等ありません。
料金ワンレッスン(50分)3000円(スタジオ代込み)都度払い。
月1回でも、1回レッスンして、しばらくお休みでも、大丈夫です。
京急、横浜市営地下鉄、上大岡駅近辺の、スタジオで、レッスンします。
ライブの様子を、ユーチューブにもアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=s_fA1DLUqIs

初心者の方、貸し出し楽器あります。

2018年5月27日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、3週間ぶりのYさんです、
色々忙しく3週間たってしまいました。
マウスピースは、ケリーの、何とか言ったか忘れましたが、シルキーの13A4Aがベースになっているようです、
練習はいつものようにブルースでウオーミングアップ、
口が慣れたら、ツーファイブの練習、枯葉の練習、
ツーファイブの練習を兼ねています。
最後の聖者の行進で終わりました。
なかなかよく食い下がっていました。
次回、Gのキーの曲を何か用意します。

2018年5月30日
昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはトランペットの高岡さんです。
いつものようにマイナスワンからです。
ザトランペット1 2
付録のマイナスワンで、フィルソーグッドです、
このマイナスワンはよくできています。
今日はトランペットで挑戦ですね。
よくできました、もう一息ですね。
今日はルパン3世の愛のテーマで終わりました。
最後に来月の日程の、打ち合わせです。

2018年6月3日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、船に乗っている、Oさんです、半年ぶりくらいに帰ってきました。
又3か月くらいでかけるようです。
今日は久しぶりに、リップの練習とおんいきにひろげかたに話をしました。
バッグスグルーブの練習でGのマイナーペンタの練習をしました。
ラッパ自体を響かせることは上手です。
あとはコントロールの問題です。
アドリブもよくなってきました。

2018年6月10日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、Yさんです、
アップライトベルの、トランペットを持っています。
私のパフォーマンスホーンも少しアップライトです。
私は奏法上少し楽器が下向きになるので、パフォーマンスホーンを愛用しています。
コルネット巻きなので、同じマウスピースを使っても
多少音が柔らかくなります。
さてレッスンのほうは、いつものブルースでウオーミングアップ次にツーファイブの練習、枯葉の練習にプラスして、今日はバイバイブラックバードの練習をおはじめました。
また課題が増えました。
頑張ろう。

2018年6月13日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、トランペットの高岡さんです。
いつものように、マイナスワンで、練習です。
最近は、自分で選曲自分で練習。わたしはマイナスワンの、
スタート係、です。最も、私のアイポッドタッチに、すべて音源がはいっているのですから。
このアイポッドタッチに音源がある理由は、彼がマイナスワンのCDがアウトになり、CDの再生が出来なくなり、データのみのCDを私が受け取りアイチューンに入れ、音楽CDを作ってあげたので、データが私のアイポッドタッチに残ってしまいました、それでです。
アイポッドタッチとアイチューンのつかいかたがいまいちです、
頑張ろう

2018年6月22日

昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、高岡さんです、
いつものように練習ですが、高岡さんがポケットトランペットに興味がおありのようでしたので、ポケットトランペットを、吹いてもらいました。
あまりしっくりいかないようでした。
このポケットトランペットは、渋谷のトランペットステーションで、衝動買いしてしまつた、ハインリッヒというメーカーのものですが、ピストンの具合も良く、練習用には最高です、以前に、もっていたポケットトランペットは、Jマイケルのデカベルでなかなか良かったのですが、ケースがかなりおおきくなり、ポケットトランペットというには、難がありました。生徒のかたがほしいというので、生徒のかたにゆずってしまいました。
いま静岡にいる方です。
さて練習のほうは、スケールの話と、課題になっている曲の、吹きかたについて話をしました、
頑張ろう。

2018年6月27日
昨日はウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
いつものように、メロディーの練習からです、
夜空ノムコウからです、
これは、課題です、リズムの勉強です。
後は、私がメロディーを引いて、彼女が、伴奏です。
伴奏のリズムもよく鳴ってきました。
楽器も、2台目で、良い音がします。
頑張ろう、

2018年7月21日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、自衛隊信号ラッパ隊のOさんです。
船で出動の時はレッスンにこれませんが、上陸しているときはレッスンにきてくれます。
信号ラッパは、ピストンがないので、いろいろ勝手が違うのですが、発音の基本はおなじですから、なかなか良いです、
初歩の、ブルースでウオーミングアップです。
次回はフレーズを書いてくるようです。
頑張ろう。


2018年7月22日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、2週に1回ペースの、Yさんです。
いつもの、Gブルースでウォーミングアップです。
だいぶフレーズになってきました。
マウスピースもヤマハの13A4aにしてから高い音もよく出ています。
アンブシュアが少し心配がありますが、
良い音を優先させています。
次にバイバイブラックバードです、
この曲では、ドミナントセブンスのフレーズの練習です。
E7、D7,G7の練習をしました。だいぶできてきました、
最後は、アナザーユーの練習です、
これもフレーズになってきました、彼はもともとボーカルでライブセッションに参加しているので、ボーカルで歌ってトランペットでアドリブを目指しています。
素晴らしいです。

2018年7月29日
今週の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンのYさんからです。
最近は、メロデイーはあとにして、リズムの練習からです。
もう一つ、彼女はタブ譜で、コードとかも弾くのですがタブ譜のポジションですと人刺し指を、伸ばして数本の、弦を押さえることが出来なくて苦労していました。
アドバイスで、弾くことができました。
最後にメロ練習です。
次にトランペットの高岡さんです。
この日は、アイリメンバークリフォードからです、
アイリメンバークリフォードといえば、私の時代は、クインシージョーンズのビックバンドでクラークテリーの演奏したものがよく演奏されていました。
そこでその話をしたところ、ユーチューブで、すぐその演奏を聴くことができます。
便利ですね。
アイリメンバークリフォードに関しては、名演がたくさんあるので参考にするものは沢山あります、ユーチューブでいろいろ聞けるので便利ですね。


2018年8月4日
昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはトランペットの高岡さんです。
今回もクリフォードブラウンの、煙が目に染みるからです。
キーがコンサートFなのが、彼により教えてもらいました。
いままでずーとキーはEbだと思っていましたから、
次にアイリメンバークリフォードです。
これの方が簡単ですかね、
最後にいつものマイナスワンです。
この日はGIGで村田浩さんがライブでした。
もう彼も75歳です、がんばっているなーと思いました。
たしか日野さんと同い年だと思います。
トランペットという楽器は維持するのが非常に大変なので
継続することが素晴らしいことだと思います。
わたしもがんばらなくてはと思いました。

2018年8月9日
昨日の鈴木基治トランペットレッスンは、わたしが個人レッスンをインターネットで募集し始めてから、155人目の人です、
台風の中、来てくれました。
楽器は持っていなくて、私の貸し出し楽器の出番です。
すぐ新しい楽器を購入するそうです。
学生時代は、アルトサックスをやっていたそうですので、
譜面は読めるそうです。
トランペットで音を出す練習が、まずですね。
音が出るようになったら、バッグスグルーブから練習ですね。
私のレッスンは、音が出る前から、課題を提示して、やる気がでるようにしてあげます。
彼も霞が関から金沢文庫の通勤途中に上大岡でレッスンですが、レピーターになってくれるかな、
自分がどれだけ、JAZZにひかれ、練習の時間をつくれるかですね、仕事と音楽でなかなか自分の時間を作れないとレッスンにくることが大変になりますね、学生時代と違い、自分の時間をどれだけ作れるかですね。


2018年8月9日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
今日はロウGの弦を張った、楽器でメロディーを弾く練習です、
今日はかなり念入りに練習をしました。
次に、リズム練習です。
新曲もありました、
がんばるねー、いまいちなのは、コードの押さえをすばやくするということですね。頑張ろう。

2018年8月11日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、Yさんです、
デイジーガレスピースタイルの、アップライトベルを持っています。
なかなかようのですが、ケースがでかく、スネアドラムのケースのようです
この楽器にはソフトケースはありませんから、特注しかないですね。
でも、その楽器に惚れこんでいるので、練習もがんばれるのですね、
今日のレッスンは、いつものように、バックスグループでウオーミングアップからです。
フレーズはよく鳴ってきています、
次にアナザーユーの練習です、
これも研究していて、ライアンカイザーのフレーズなどをフィナーレで譜面を作り練習しています。
ブルースのほうも、バップ風のフレーズの練習もわたしました。
そのフレーズが、つぎのバイバイブラックバードにも生きてくるでしよう。
バイバイブラックバードの方も、30回ほど練習しました。
後は耐久力ですね。

2018年8月22日
今日のレッスン横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
今日は少し早くきて練習をしていました。
なかなか良いですね。
やはりコードの押さえがスムーズにいかないのが課題ですね、
次のトランペットレッスンは、高岡さんです、今日はダブルケースで、トランペットとフリューゲルホーンを持参です、
まずは、スターダストからです。
つぎにマイナスワンですこし練習、さいごアイリメンバークリフォードです、頑張ろう。

2018年8月26日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、2週に1回ペースのyさんです、
いつものブルースからスタートウオーミングアップします。
次に、今日は、3拍子の、いつか王子様がの練習をしました。キーをFでやりました、マイルスはBbですよね、でもFもいい感じです。
本人3拍子のフレーズをうまく吹いています。
最後に、アナザーユーの練習です。
良く吹いていますね、
頑張ろう。

2018年9月9日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、Yさんです。
今日もいつものブルースからウオーミングアップです。
最初からよく音がでますね、
つぎに、サムデイマイプリンスです、
キーFです、なかなかびみょうなところですが、いいかもね。
前回のレッスンとほとんど同じですね。
私のレッスンにきて、音楽をたのしみながら、耐久力の練習もしています。
最近仕事が忙しくあまり練習ができないようです。
でも私のレッスンにきて、音楽をたのしみながら頑張ってもらいたいと思います。
私のレッスンで唯一の、レギュラーですからね・
もう一人、貸し出し楽器の、Kさんは、あれっきり
連絡がありません、
私のレッスンのジンクスではありませんが、
貸し出す楽器をつかうと、帰ってこないのです、
最終的にはもどるのですが、今回長いのかねと思います。



2018年9月12日
昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、高岡さんです、いま、ブルーミッチエルの、アイルクローズマイアイズの、アドリブコピーの練習をしています。オリジナルはテンポ200ですが、練習のため100のテンポで練習しています、姿勢がすごいです。
彼から質問で、こに曲をわたしがコピーしたころのはなしをしました。
昔話になってしまいますが、すべてコピーして、当時スーパーSAXが全盛期でしたので、それをなぞってスーパートランペットということで、このアドリブコピーを、ハーモナイズして、4トランペットで演奏したことを思い出します。
つぎに、ルパン三世のテーマ、デサフィナード、の練習です。
ころもザトランペットの付録のCDからです。
がんばろう。

2018年9月15日
昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
この日は、これから飲み会なので、ウクレレ1台だけです。
ロウGを張ったものは欠席です。
ウクレレの、リズムがかなりよくなりました。
彼女が、リズムを引き、わたしがメロディーをひていますが、いずれは、自分で歌いながらひくのが目標です、この日は、1曲だけ歌いました。
頑張ろう、

2018年9月22日
一昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンとリズムのレッスンのDさんでした、
ウクレレのほうは、タブ譜の読み方を少しやりました。
リズムの方は、ラテンの弾き方をやっていますが、
古いラテンの曲で、練習です。
ピアノロ、いまでは知っている人がいるだろうか、と思う曲ですが、大昔、キャバレーなどで、お客のダンス用によく演奏されていたものです。
ここでは、2オクターブユニゾンで、ラテンリズムをだす練習です、
いい感じになってきました。
そのたは、ソーダンスサンバ。マイリトルスエードシューズ、等々でリズムの練習をしました。
この日は、よく乗れました。
がんばろう。


2018年9月23日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、yさんです。いつものようにバッグスグルーブからです、ウオーミングアップも兼ねています。
結構高い音も使えるようになりました。
2曲目、アナザーユーです。
次新曲アイムオールドファッションドです。
チッェットベイカーが演奏しているようです・
後一つ、メールで問い合わせが、アメリカ在住の人からありました、
日本一時帰国で、3日間オーダーがありました。
10歳の男子です、
アメリカの学校で、トランペットの授業があるのでその準備だそうです。
2018年10月7日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、月2ペースのyさんです、
いつものブルースでウオーミングアップです。
結構フレーズになってきました。
やはり、歌を歌うことがかなり、プラスしているようです。
次の曲は、アイムオールドファッションドです。
なかなかメロディーがうまく吹けません。
良い曲です・
生徒の方から、いろいろ教えられます。
最後アナザーユーです。
今日、私の元生徒の、永井君のライブに行くそうです。
永井君も頑張っていることでしよう。
私、足にバイクに乗っているのですが、最近、ベルト交換ウエイトローラー交換タイヤ交換をしたら、燃費が非常によくなりました。

2018年10月13日
昨日の鈴木基治トランペットレッスンは、サンフランシスコからのT君からです。
楽器を貸し出して約5日間だけ日本でレッスンです。
サンフランシスコに帰れば学校で貸出の楽器があるようですが、お母さんが楽器を買い与えたいようで相談されました。トランペットも値段はピンキリでたかいものでは100万のものもあります。入門では、いま中国製が良いものが出ているので紹介しました、
ヤマハはもう世界ブランドでかなり高いものもあるようですが、ヤマハの入門用は6,7万でかえるようですので、それを紹介しました。
レッスンのほうは音階でまだ1オクターブはきついですが、日本にいるうちに1オクターブ吹けるようにしてあげたいですね。
次の人は、定年退職後でトランペットレッスン受けたい初めてのひとだったので、どんな感じかとおもったら、ギターを弾いていたそうで譜面は読めるブルースなどもコード進行がわかるので良かったです。
音もそこそこでるので早速、アイリアルプロのバッキングにあわせてブルースの交互練習をしました。
なかなかいい感じです。
本人からもあとで、FBに楽しかったとコメント頂きました。うれしことです。

2018年10月13日
今日の鈴木基治トランペットレッスンはウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
今日もロウGの張ったウクレレでメロ練習です。、
なかなか良いです。
そのあと、普通のコードビキの練習です。
良いです頑張ろう。

2018年10月15日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、あさってサンフランシスコに帰るT君です。
若いって良いですね、3日間で1オクターブ吹けるようになりました、
後はアメリカの学校で頑張ってください。
帰りにお母さんがまたお願いしますとおっしゃっていました。
またあうのを楽しみにしています。

2018年10月20日
今週の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは高岡さんが2回です、高岡さんがいそがしいので。
今月は、この2回で最後です。
今、ブルーミッチエルのアイルクローズマイアイズのコピーの練習です、
テンポ120ぐらいから練習です。
この曲は、彼自身、数十年の課題だそうです。
本人の述懐ですが最初はぜんぜん吹けなかったので、感慨ぶかいようです。
この曲はわたし自身も全部コピーした思い出の曲です。
いま聞いても素晴らしいですね。
名演奏です。
どんどん取り上げて演奏しましよう。

2018年10月28日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、月2回ペースのYさんです。
まず、ザトランペットのNO3がきたので、贈呈しました。
今日は、わたしも、コルネットを持参したら、彼もコルネットを持参です。
それもヤマハのおなじタイプのものでした。
彼は、ヤフオクで3万以下で落札したようです。
私が購入した時はたしか15万ぐらいだったと思います、
よい買い物をしましたねといいました。
練習はいつものブルースからです。
コルネットはすこしソフトな音色になるので、
吹きやすいですね。
後今週は横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンが理論
だけでしたので、写真はありません。
理論の受講者が一人増えました。
リズム練習希望でしたので。リズムの練習をしました。

2018年11月11日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、いつものYさんです。
前回と同じコルネットを持参です。
アップライトベルの、トランペットだとケースが大きくて大変だからどうしてもコルネットなりますね。
今日も、ブルースからです、
昨日はライブで飲みすぎたようです。
でも少しなれてきたら、フレーズが流れてきました。
上達が早いですね。
2曲めはバットノットフオーミーです。
もう一曲、アナザーユーです。
この2曲は、コード進行がよく似ています。
サブドミサブドミマイナーの進行が、折り返しのところで出てくるのが、同じですね。
最後のトニックに落ち着くところが、偶数か奇数かの違いがあります。
これが意外とフレーズをまとめるのに苦労するところですね。
頑張ろう。

2018年11月24日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、スタジオがとれなかったため、ながれました。
たまにこういうことがあります、
先週は、ウクレレビギナーズレッスンのYさんがコンテンポラリーでありました。それと新しい人で中学生女子のHさんでした、なかなかうまく吹いていました、
リップの練習とクラークのテクニカルスタディの話、
それと、クラウドゴードンの教則本より、エアーのつかいかたの練習を紹介しました。
また来月来てくれるようです。
コンテンポラリーでもう一人高岡さんのレッスンをしました、
高岡さんは、ブルーミッチエルの、アイルクローズマイアイズのコピーの練習をしています。
この曲は私も昔コピーをしたことのある思い出深い曲です、
あとは、ザトランペット3の付録のCDより、アイリメンバークリフォード等の練習をしました。
来月は忘年会シーズンなのでレッスンは月はじめに集中ですね。

2018年11月29日
今週の鈴木基治トランペットレッスンは、27日に、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで、高岡さんです。
いつものブルーミッチエルの、アイルクローズマイアイズのコピーの練習と、アイリメンバークリフォードを、ザトランペットのマイナスワンで練習しました。
彼の頑張っている姿を見て、私もがんばらなくてはと思います。
28日には、私の、鈴木基治トランペットレッスンうを初めて158人目のひとです。
学生時代トランペットを吹いていたそうです。
よく音が出ます。
建築設計の仕事をしているそうで、自宅も自分の設計で、屋根裏に自分の練習部屋があるそうで、自宅で練習がでくるそうです、うらやましいですね、
ビッグバンドでリードを吹いているそうですが、アドリブの練習もしたいと言うことで、バッグスグルーブから練習です、そのばでもちあわせていた資料をわたしました。
仕事が上大岡ですので、仕事帰りにレッスンをしたいとのことで、2週に1回程度でやりたいとおっしゃっていました。
音が出るので楽しみですね。一緒に楽しめればと思います。

2018年12月9日
パソコンの調子が悪く、しばらく投稿できませんでしたが、
本日ようやく開通です、
12月1日に女子中学生のHさんです。
学校の部活でやっているので自分の練習ができないようですが、頑張っています、
ですからあまり強引に、自己練習を強いるわけにはいかないので、軽いアドバイス程度になります。
12月2日には、いつものYさんです、
かなりフレーズが出来てきました。
ライブにもよく通っているようです。
後12月6日は横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで、理論コースです、参加者1名のため個人レッスンになります。
いつものように、ピアノ&トランペットでディユオの練習を
ラテンを素材にやっています、帰りに学院長さんより、ライブの予定はいつ頃ですかと、冷やかされました。
本当にできると良いですね。

2018年12月11日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは高岡さんです。韓国からの土産で韓国のりをいただきました。
ありがとうございます。
今日は、写真取りのアイリメンバークリフォードと、
今度演奏するというクリスマスソングのモミの木です。
頑張ってください。

2018年12月14日
昨日の鈴木基治トランペットレッスンは、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンでウクレレビギナーズレッスンのYさんです。
寒かったので車で行きました。
レッスンはいつものように彼女のリクエストで、やっています。
技術的なことはあまりアドバイスできません、
申し訳ないと思います。
譜面の解釈と読み方はできますがね、
彼女と一緒に、音楽を楽しんでいます。


戻る
戻る