2016年トランペットレッスンの記録

2016年5月29日

おとといの横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンのYさんでした。
パソコンがウインドウズ10になってしまったので使い方迷っています。
少しずつ慣れていきます、

2016年6月5日

昨日の鈴木基治トランペットレッスンは、T,N君です。
もう17歳になりました。
プレイの方は、タンギングが、よくなってきました、
曲方はブラックナイルと、リコーダミーです。
いつも感心します、曲の方は完全に覚えてきます。
あとアドバイスしたのは、フレーズの音域です。
低音域は非常にいいのですが、高音域のフレーズがあまり出てきません、
そこが課題ですね、
もうひとつは、ビブラートです。
ビブラートと、音のニュアンス、いわゆるフィーリングというものですね。
そこをマスターすれば、飛躍的によくなると思います。
すでに私のプレイを超えていますが、もっともっとよくなります。
もうひとつ、エモーシヨンです。
上大岡で終わり次関内で横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンです。
今日初めての、79歳の男性です、いまも元気にトランペットを吹いています。
80歳の誕生日に友人とライブをやりたいそうです。
素晴らしいことです、曲はモーニンをやたいそうです。
素晴らしいですね。
自分も元気に80歳まで吹いていられかです。
励みのなります。


2016年6月11日
昨日は、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはウクレレビギナーズレッスンの、Yさんです。課題は、ウクレレでメロディーを弾くことと、コードを弾きながら、歌をうたう練習です。
それが終わって、GIGで、鈴木基治、清水貴和子ライブ&セッションです。
今日は、SAXのHさんが早々と来てくれました。
私の生徒のN君は、2SET目からの参加でした。
いつものボーカル
3人は、来週に、おさらい会があるので、いつもより真剣でした。
みなさんいつまでも元気で、歌えるといいですね。
次回は8月12日です、

2016年6月15日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、131人目の、R.Sさんです、
前にお姉さんが習いに来ていました、
お姉さんの使っていた楽器を持参して、練習です。
初めて吹くようですが、音が出ました、
大丈夫です。
今日はロングトーンと、リップの練習を、課題として次回まで練習してくるよう伝えました。
彼女は、今小6です、それでも、身長は、お母さんと、ほとんど同じです。
顔はお母さんによく似ています。お姉さんもよく似ています。
教えていると、お姉さんと錯覚します。
来年は、中学でJAZZバンドに入るそうです。

2016年6月18日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、79歳の方で、80歳の誕生日に、ライブをやることが目標の、男性です。
頼もしいです。
ウクレレを前からやっていて歌も上手なようです。
ですから、ライブは、チェットベーカーのように、歌とトランペットで、みなさんに披露したいそうです。誕生日が、12月なので、きよしこの夜、バットノットフォーミー、モーニンは必ずやりたいそうです。
たのしみですね。
8月には私のライブに出れるかも・

2016年6月22日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、小6の女子R.Sさんです。
前回、音がよく出たのですが、今日は、自分が何の音を吹いているのかわからなくなっていました。
今日は運指表と、音階練習の譜面を渡しました。
ふたたび音のだし方、アンブシュアの作り方のアドバイスです。
今日のレッスンで、少し音のだしかたをつかんでくれればいいのですが
家での練習頑張って下さい。
今日はひさしぶりに、2人続いてのレッスンです。次の人は、しばらくぶりの、K,Kさんです。今、スカバンド、レゲーバンドに凝っているようです。
今日は、自分のコピーした曲をきてもらいたいとのことで来てくれました。
しばらく、お金がなくてこれなかったそうです、
ワンレッスン3000円でも大変なんでしようね。
自宅で、レッスンできればスタジオ代がかからないのですが、
申し訳ないです。
曲のほうは、コピー大丈夫 でした。
アドリブの部分は、JAZZのフレーズですね、キーも、音域も、ちょういどいい塩梅でした。
頑張ろう。


2016年6月23日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンの、A.Yさんです。
課題は、ウクレレでメロディーを弾くことです。
なかなか、メロディーを弾いていてリズムをキープするのが難しいようです。
しかし反覆練習が大事です。
あと、コード弾きのほうは、だいぶ良いサウンドがするようになりました。
頑張ろう。-


2016年6月29日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、小6の、R,Sさんです。
お姉さんを、教えていたのですが、今日聞いたらまだあいだにもう一人女の子がいて、3人姉妹だそうです。
お父さんかわいそう。
今日も、基礎練習です。
ロングトーン、いい音になってきました。
リップの練習も少しできました。
あとやりたい曲は、鳩と少年だそうです。
まだまだですが、目標にしましょう・
今日、無料掲載サイトの、まなぼうネットから生徒のい問い合わせがあり
一人生徒の予約が成立しました。
無料掲載が、有料になる変わり目ですが、
今回は無料で紹介してくれました。
良心的で感謝しています。
どこかのサイトのように、生徒から手数料、先生から手数料、何回レッスンしても手数料が回収できないようなサイトにくらべて非常に良心的で感謝しています。
132人目の人です。



2016年7月3日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、132人目の人と133人目の人です。
最後の人は昨日急に決まりました。
最初にレッスンした人は、初めてトランペットを吹くのですが、すぐに音が出ました。
楽器がないので、貸出楽器です、
ロングトーンと、リップの練習です。
曲は、聖者の行進とブルースですね、
今日楽器を買いに行くということで、高い楽器を買って、途中でやめることの無いように頑張るそうです、
2週間おきの、予約をしました。
P,Pさんが転勤になって以来の、レピーターですね。
次の人は、椎名林檎の殺し屋危機一発のブラスのところの練習です。
なかなか楽しそう10月の結婚式で、お嫁さんが椎名林檎の、パートで新郎がトランペット、
友達がバックをやるそうです。
一緒のやりたいな、でも一生の思い出ですね。
よい演奏ができるとよいと思います。
頑張ろう。


2016年7月9日

横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは,昨日ウクレレビギナーズレッスンで、Yさん。
メロディーを、弾くことが課題ですがだいぶ良くなりました。
そんな練習をしてるうちに、リズムを刻むことがよくなってきました。
素晴らしい。
よく練習をしていることと思います。
また今日は、79歳の元気な生徒さんです、昨日もテニスで、あせをながしたそうです、シニアの部門で。テニスで優勝したことがあるそうです、
すごいですね、80歳の誕生日には、友人と、ライブをやるそうです。
頼もしいです。
また今日、134人目の人からレッスンの申し込みがありました。
明日レッスンします。またリピーターができるとうれしいですね。

2016年7月10日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、134人目の、K,Tさんです。
ヤマハで習っていたのですが、グループレッスンなので、自分の進み具合に合わないので、
個人レッスンの私のところに来てくれました。
今日は、基礎練習と枯葉、バッグスグルーブ、聖者の行進を、渡して日々の練習の課題を与えました、
きっと練習してくることでしよう。
職場は、私の妹の後輩のようです。
次回のレッスンも約束して、リピーターになりそうです。
今年はひまだったので、大変ありがたいと思います。


2016年7月13日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、小学6年女子の、R,Sさんで。
今日は修学旅行で、日光に行ったので、そのお土産をいただきました。
大変ありがとうございました。
レッスンの方は、リップの方も、読譜の方も順調で、なかなか良いです。
音もよくなってきました。
課題はタンギングですね。
頑張ろう、
2016年7月16日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、まず関内で、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンです。
79歳の元気な方です、
レッスンは、モーニンとブルースですが、
なにしろレッスン時間が30分なので、あまりじっくりできませんね。
しかたないですが、
次にバイクで移動、20分ほどで上大岡です、
新しい人で、63歳の人です、
このかたは始めたばかりで、楽器を、先週購入したそうです。
バックのトラデバリュス シルバーが、渋谷のトランペットステーションで、26万で買えたそうです。
いまやヤマハは高くて手が出せませんね。
そんな時代になりました。
基礎練習も、だいぶ音が出てきました。
練習は、毎日2時間できるそうです。
頼もしいですね、
次回は、2週間後、2時間レッスンです。
どれだけ上達したか楽しみです。

2016年7月20日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、まず小6女子、R.Sさんです。
毎週レッスンで、若いから上達がはやい、期待します。
リップの練習も、何とかなりそうで。
譜面も、よく読んでいます。
ラバースコンチェルトももうすぐ完成ですね。すごいぞ、
こんどは、アーバンの教則本を少しよります、
あとは、君をのせて、です。
若いってすごいね、
次の人は、カラオケボックスで、朝練をしている、K,Kさんです。
枯葉から始めましたが、メロディーがもう少しです。
ですから、バックスグルーブで、スケール練習です。
今日はマウスピースの話を少ししました。
この2人は、水曜のレギュラーになりそうです、大変ありがたいことです。
今日アレンジの仕事の連絡がありました。すこし忙しくなりそうです。
2016年7月21日

今日も横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、まずリズムレッスンの、Dさんからです。
彼女家庭菜園をやっていて、今日は野菜のおすそ分けをいただきました。
ありがとうございます、
レッスンのほうは、テキーラからです、ラテンリズムをだす練習です。今日は、サビの部分のバッキンングの練習をしました。
つぎソーダンスサンバ、ピアノロの練習で終わりました。
次のウクレレビギナーズレッスンのYさんはお休みです。
今日体験レッスンで、女性のレッスンです。音だしからです、少し時間がかかるでしよう。



2016年7月27日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、小6女子の、R,Sさんです。
リップの練習も、よくなっていました。
出だしが、タンギングで始めれないことを除けばGOODですよ。
なかなかよい。
後は教則本のコピーでタンギングの練習です。
曲の練習は、君をのせて、母、の練習をしました。
なかなかのびのびとした良い音が出てきました。
将来が楽しみです。

2016年8月3日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは小6の。私の孫と同い年の、R.Sさんです・
三人姉妹の一番下で、いちばん大きいそうです。
みんな、お母さん似で美人です。
いちばん上のお姉さんは、私のレッスンに来ていましたが、中学のブラスバンドが、名門で、かなり厳しいので、大変でした、今度、一番下の子は、音楽を楽しませて上げたいとお母さんの希望で、音楽の本来の、音を楽しむことを、教えたいと思います。
今日のレッスンは、基礎練習と、優しいデュエットの練習をしました。
なかなか良いです。
音もよくなって来ました。
次回が楽しみです。
すごくよくなると思います。


2016年8月6日

昨日は横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンでウクレレビギナーズレッスンでした。
前回お休みだったので、あやまられました。
うっかり忘れたそうです、
昨日はしっかり来ました、
ウクレレという楽器は、コードを弾きながら、自分で歌うというのが、本来なので、
歌うことを勧めましたら、恥ずかしいとの返事でした。
コードを弾くことはだいぶ良くなりました。
後今日横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで、トランペットの79歳の人が
退校しました残念でした。
ますます頑張ってください。

2016年8月17日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、小6女子の、R,Sさんです。
よくなっています、
教則本のエチュードも、いけるようになっていました。
優しいデュエットも、もう一息のところまで来ています。
頑張ろう、筋がいいかも、楽しみです。


2016年8月24日

今日のレッスンは、北海道函館から、T.Kさんです、
夏休みでこちらぬくることがあったので、レッスンに来てくれました。
曲はアイゴットリズム、イパネマ、Bbブルースです。
アイゴットリズムは、キーCのフレーズのたくわえと、サビは4度進行のごく一般的なコードです。
やはりフレーズのたくわえが大事です。
またイパネマは、リズムのノリがいまいちでした。
やはり、音楽でいちばん大事な、リズムですね、ノリ これがまた大事ですね。
Bbブルースは、マイナーペンタでやるか、またツーファイブでやるかです
これもフレーズのたくわえが大事です。

今日はもう一人、小6女子の、R,Sさんです。
いま一番遊びが楽しい時期ののですが、トランペットを楽しみたいとのことで、
練習にも頑張っています。
今日は曲の練習と、教則本のイージーデュエットですが、
之も結構吹けるようになっていました。
頑張れ。

2016年8月25日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、Dさんです、リズムのレッスンです。
ラテンの曲で、リズムパターンの練習です。
なかなか難しいですが。
またもう一つトランペットとピアノでデュオの練習です。
ピアノ一人になった時はソロですからね、大変です。
頑張りましよう。
今日、彼女の家庭菜園でできる、(もろへいや)をいただきました。ありがとうございます。


2016年9月21日

しばらく、ブログを書くことができませんでした。アレンジの仕事が一段落しましたので、
ブログを書きます。
昨日は、中学から私のレッスンに来てくれていた、T,N君です。
もう高校生で、卒業後は、音楽の専門学校に行くそうです。私の手から離れそうです・
頑張ってほしいと思います。
そして、今日のレッスンは、小学6年女子のS,Rさんです。先週は、あまり練習ができなかったので、耐久力が、ダメでしたが、今週は大丈夫でした。
音もなかなかよくなってきました。イージーデュエットも、最後まで続けて吹けました。
もうすこしです。
楽しみです。
もう一つ、明日は136人目の新しい人です、
それから、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンの方で、新しく入った方が、
私の、ユーチューブの演奏を聴いて、感じるものがあってレッスンに来てくれました。
その感想を、自身の成長の糧にしたいと思います。

2016年9月22日

今日のレッスンは、私が個人レッスンを始めてから、136人目のひとです。
11月に、大きなところで演奏があるので、自分の音に自信がないので、確認に来ました、
今のままで大丈夫です、と言いましたら、
自分に自信をもって演奏ができますと語っていました。
本人、JAZZが好きでもないので、興味がなさそうでしたが、
少しレッスンしましたら、JAZZをやりたいといっていました。
レピーターになるといいですね、


2016年9月24日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、横須賀から、Nさんです、
今日はトランペットのほかに、ボーカルのレッスンをしました。軽いキー合わせです、
なかなか低音が響きます。
良い声です、トランペットの方は、リップの練習をもっともっとです。
今日は、タンギングの方も少しアドバイスしました。
ラビアンローズは、なんとか吹いています、
やはり好きだからでしよう。
覚えが早い。
ライブが楽しみです。
また昨日は関内の横浜コンテンポラリー音楽院でウクレレビギナーズレッスンでした。
ウクレレのほうは、A,Yさん、30分レッスンなので、すぐ終ってしまいます
でも時代ですたくさんのレッスン代は出せませんからね。
仕方ないです。


2016年9月29日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、リズムのグループレッスンのDさんです、
1人しかいないので、個人レッスンになっています、
今日は、ソーナイスからです。
やはりまだリズムの聞き取りがうまくいきません、
リズムを楽しめるようになれば、このレッスンの、甲斐があったということになりますが。
今一歩ですね、
つぎにテキーラ、単純ですが、イントロのリズムパターンがやはりリズムを楽しめるようになることです。
最後にピアノロです。ピアノロの2オクターブユニゾンのリズムパターンが、よくなってきました。
あとはサビの、シンコペですね。
頑張ろう



2016年11月16日
鈴木基治トランペットレッスン
今日のレッスンは、RSさんです。
聖ヤコブのトランペット教則本のなかのデュエットの練習です。
なかなか良くなりました。今のところ興味のある曲がないので
何かレッスン曲がないか探しているところです。
どんな音楽に興味が出てくるのか楽しみです。」
今度彼女の進学する中学校は名門JAZZバンドがあるのですが、そこは練習がきびしいので入りたくないようです。
純粋に音楽を楽しみたいようですむ


2016年11月19日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは横須賀市からNさんです。今日はトランペットとボーカルのダブルレッスンです。
前回のライブで上手く歌えたから、新たに新曲の練習です。
トランペットはイマイチなので今日はトランペットの特訓します
先ずは、歌から、ザッツライフからですなかなか良く歌えました。
トランペットの練習の方は、ブルースからです。自分のフレーズで吹く練習です。少しできました。
サツチモが好きなので、ラビアンローズは吹けるようになりました。良いよ



2016年11月19日
今日のレッスンは関内の横浜コンテンポラリ―音楽院のレッスンでユーチューブの私の演奏をみて感銘して頂きレッスンに来てくれました、iさんです。恐縮してしまいますが 自分の演奏に責任をと思います。
今日のレッスンは、生徒さんの発表会での講師の演奏する曲の練習です。
スイートメモリーズ、と、いつか王子様がの練習です。いつか王子様がは、オリジナルキーより低いキーでやるそうやです、私はどうもこの曲が苦手なのですがこのキーだったら、良いかもとおもいました、なかなか勉強になりました。ありがたいとおもいます。



2016年12月25日
今日のレッスンは私がレッスンを始めてから138人目の方です。
全く初めてだそうです。
楽器も、奥さんから、もらったそうです。
奥さんの方が上手かも、
彼は、テナーサックスをやっていたそうです。
曲は聖者の行進とバイバイブラックバード
早く出来るようになって私のライブでセッションしたいですね。
本年も残りわずか。鈴木基治トランペットレッスンも来年で11年目に入ります。来年も鈴木基治トランペットレッスンを


戻る
戻る