2015年レッスンの記録

2015年1月4日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは今年初めて、函館から、
K,Tさんです、
今日は青森の実家から、新幹線できてくれました。
青森のお土産までいただきありがとうございました。
曲はオールザシングスユーアーからです。
この曲は、自分がエニキー練習をどれだけしているかが問われる曲ですね。
いちばんの、レッスンどころは、キーF#のところですね。
ツーファイブとドミナントのフレーズを、どれだけできているかですね。
次は、セントトーマスです。
これも、ラテンの感じを出すことが、ポイントですね。
最後時間が無くなり、ビリーズバンスで、終わりました。
ありがとうございました。

2015年1月9日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学女子の、S,Sさんです。
リップの練習です、良くなりました。
若いって上達がはやくてすごいですね。
家族の方の協力もあってのことですが。
将来が楽しみです。
今日は、呼吸の話と、トレーニングについて、お話しました。
曲は聖者の行進をメロディー練習しました。
次回はハトと少年の譜面を、渡します。
頑張ろう。


2015年1月10日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、
T,Nさんからです。
1月24日のコンテストの、課題曲、バットノットフォーミーを、徹底練習です。
なかなかいいです、あとはビブラートと、リズムん、正確さ
必要ですね、これはなかなか難しいことですが、
アカペラで吹いても、しっかりリズムを出せることが大事ですね。
次の人はN,Sさんです、正月休みは、ほとんど吹いてなかった様で、今日は、演奏を楽しんでもらいました。
黒いオルフェ、いそしぎ、オルフェのサンバ、フライミートゥーザムーン、エマニエル、マイシエリーアモール、ラバースコンチエルト、今日は一緒に演奏して楽しみました。
最後は聖者の行進です、次回は2月です。

2015年1月10日
今日の鈴木基治トランペットレッスン最後はP,Pさんです。
やはり正月休みで、練習ができなかったようです。
でも、良く吹いていました。
彼の場合、音色(トーンがもう少しですが)リズム感は抜群です。
ですから、ピアノもセンス良く弾けるのでしょう。
今日の練習曲は、アイルリメンバーエプリル、リカルドボサ、枯葉です。
アイルリメンバーエプリルは中身の濃い練習ができました。

2015年1月11日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのD,I君です。
アメリカンスクールの9年生です。
12年生になると今度は、カナダの大学に進学だそうです。
今回、学校で、クラシックの、テストに落ちたので、JAZZを習っていると障害のなるので、
レッスンをやめるそうです。
学校の方針が良く理解できませんが、
しかたのないことですね。
彼がまた成人して、レッスンを受けに来てくれる日があれば、良いと思います。
練習は枯葉と、バイバイブラックバードです。
基本的なアーテイキレーションができていないので、JAZZもクラシックも関係ないと思いますが、また確かに、クラシックとJAZZでは吹き方が違いますが、基本は変わらないと思います。

2015年1月16日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中2女子の、S,Sさんです。
良く練習をしているようです、リップフレキシビリティーも、
スケールの練習も良くなりました、
今日は音域の広げかたのアドバイスをしました。
ハイBbまでもうすぐです。
曲のほうは、聖者の行進のメロディー練習をしました。次回は、星の願いをです。
頑張ろう、



2015年1月20日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、
Oさんです。
今日は、ピアノは休みで、トランペットだけレッスンです。
前回、マイルスの、フォアを、やりました。
今日は、マイルスの、アドリブコピーを練習しました。
良い感じで吹けました。
次に、キーDの曲ということで、テイキングアチャンスを練習しました。
これも次回までの課題です。
今日は、スケールの違いを、楽しむという課題を、お話しました。

2015年1月24日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、今日で2回目の、A,Yさんです、
前回風邪でお休みでした。
まだ風邪気味のようです。
今日は、ブルースと、サテンドールの練習をしました。
ブルースは結構いける、JAZZのニュアンスも、割りと身についていますね。
今日は、ブルースをマイナーペンタで自分のフレーズを作る練習をしました。
音域が広いのでなかなかいいですね
サテンドールは、アドリブサンプルの練習です。
最後にAABA形式の練習の譜面をわたして、次回の課題にしました。


2015年1月24日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、D.I君です。
今日でレッスンは最後です。
今度は、クラシックのほうに専念するようです。
バッハの曲を練習していました。
いずれは、カナダの大学に進学するようです、
なかなか国際的です。
今日は、最後なので、枯今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、D.I君です。
今日でレッスンは最後です。
今度は、クラシックのほうに専念するようです。
バッハの曲を練習していました。
いずれは、カナダの大学に進学するようです、
なかなか国際的です。
今日は、最後なので、枯葉を、4バースチエイスで遊びました。
帰りにお菓子をいただきました。
ありがとうございます。がんばりましよう。
葉を、4バースチエイスで遊びました。
帰りにお菓子をいただきました。
ありがとうございます。がんばりましよう。

2015年1月27日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、
トランペットのOさんです。
今日もフォアからです。
マイルスのアドリブコピーの練習です。
譜面づらは読めますが、あとはニュアンスを付けることです。
反復練習ですね。
良く吹いています。
次は、Black Nileです。
キー的には、さほど難しくありませんが、モーダルに、アプローチするか、
ダイアトニックに行くかですね。
やはり自分の持っているフレーズしか出てきませんので。

2015年1月28日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学女子の、S,Sさんです。
学生なので、練習は良くできるそうです。
リップフレキシビリティーの練習課題をわたしてありますが、
もう少しですね、まだ音が移り変わらないのでイライラするようです。
もっともっとスムーズにね、頑張ろう。
曲は、星に願いを、ハトと少年、聖者の行進ですね、
もっと興味のある曲をやらせてあげたいですね。

2015年1月29日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、本年初、H,Hさんです。
早速、4月から、仕事で、テキサスに行くそうです。期間はわからないそうです。
テキサスに言ってもトランペットは続けるそうです。
頑張ろう。まずリップフレキシビリティー、ロングトーン、次に、バッグスグルーブで、ブルーノートペンタでフレーズを作る練習です。
テキサスに行くまでに、ブルースをマスターしようというものです。
次回2週間後です。

2015年1月31日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、3週間ぶりの、P,Pさんです。
曲はアイルリメンバーエプリルからです、しばらくやらなかったので、
忘れています。
次は、リカルドボサ、これも忘れています。
リベルタンゴは、なんとか覚えていました。
最後はいつものブルーボサです。
P,Pさんもあまり吹いていなかったので、忘れていました。
今度のライブに参加できないので次週レッスンありです。

2015年2月1日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、まず最初、先日のソロコンテストで残念はがら、
賞が取れなかった、T,N君です。
本人自分自身に、課題がわかったと言っていました。
今日は,ニアネスオブユーからです。
それとチエロキー、不思議の国のアリス、等です。
今まで彼を見てきて、感じることは、一つの曲に、徹底して、自分自身の型を作ることができていないように思います。
曲のパターンを、作り反復練習で、自分のソロを完全なものにしていくこれが大事だと思います。
これは有名なトランペットプレーヤーの話ですが、
いつもやっている、リズムセクションが、フレーズを覚えてしまい、飽きてしまうくらい、
毎回毎回同じフレーズを、練習していたということです。
そうして、自分のフレーズを固めていく、型を作っていた。
そういう努力が必要だと思います。
次のレッスンは、ママさんトランぺッターの、NSさんです。
彼女は、大変多忙で、頑張っています。
忙しい人に、急ぎの仕事をたのめというように、彼女日々充実していると思います。
曲は、フライミートゥーザムーン、黒いオルフェ、いそしぎ、マイシエリーアモール、
サンバデオルフェ、枯葉、エマニエル、聖者の行進、マイシエリーアモール
いつも家族に何か吹いてとリクエストされているようです。
良いお母さんですね。


2015年2月4日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学女子の、S,Sさんです。
練習のし過ぎで、唇を壊したそうです。
練習のやりすぎは、なかなか回復がしないので、マイナスですね、
回復まで、あまり吹くことができません、
学校でも、いろいろ先輩に、言われるようなので、無理してしまうようです、
トランペットの練習は、巧く休憩をとることが大事
なのです。
曲の練習も、唇が疲れた時は、自分で歌いながら、運指の練習をするとよいでしよう。
続いて、リップフレキシビリティーの練習も、音量が上がっていたので、Pで、唇のコントロールができるようにアドバイスしました、
まだまだコントロールがうまくいかないので音量が上がってしまうのでしよう。
彼女頑張り屋さんだからきっと上手になると思います。
曲は、
星に願いを、と聖者の行進です。
少し楽しめるようになってきました。

2015年2月7日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、昨日のライブに参加できなかったので。
今日レッスンした、P,Pさんです。
昨日は、京都から、新横についたのが、10時半ごろだったそうです。
そして仕事が忙しいので、あまり練習できなかったので、
かなりきつそうでした。
仕事を持ちながら、自分の時間を作ることは大変ですね。
でも好きなことだからできると思います。
曲のほうは、アイルリメンバーエプリル、ウイスパーノット、リベルタンゴ、
リカルドボサ、ブルーボサ、結構きつい曲で、
途中音が途切れました。

2015年2月12時

今日のレッスンは、まず関内の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンで、
ウウレレビギナーズレッスンで、yさんです。
スリーコードの、練習です、
今日はアップストロークと、ダウンストロークを使って、
リズムを刻む練習をしました。
頑張っています。
次に、上大岡に移り、トランペットのレッスンです。
H,Hさんです。
22日に、会社で演奏することになり、ユービーソーナイスを、ピアノ伴奏で、
ソロを吹くようです。
もう時間がないので、猛特訓です。
厳しいナー、
でも目標がないと練習できないから、いいかもね。

2015年2月14日

聖者の行進
3月に、聖者の行進を演奏することになりました。
アカペラでソロです。
いままでの自分の演奏を振り返ってみたら、まったくデキシーになっていいないことを思い知らされました。
杉村さんや、筒井君のように、デキシーになりません。
改めて、聖者の行進の演奏を探してみたら、
ブルーミッチエルの聖者の行進の演奏を見つけました。
これはデキシーではなく、ブルーミッチエルですね、
ですから私にスタイルでいいのかなと思いますが、
自分で思うに、型になっていないなと思います。自分のスタイルとは言っても、
JAZZにならないなーと痛感します。
型の習得ですね、反復練習ですね。


2015年2月19日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットの、T,Tさんです。
今日は、コルネットを持参です。
バックのコルネットです、
柔らかい音がしますね。
今日は、マイナスワンのCDを、割ってしまい、データCDを
彼が持っていたので、そのCDを私のパソコンに取り込んで、CDにしてあげました。
データCDだと、パソコンでは再生できるのに、CDプレーヤーで再生ができません。
それを、iTUNEにデータを、取り込んで、CDにしてあげました。
何とかなりました。今日はそのCDを使って練習しました。
なかなか嬉しそうでした。
もう1曲はアイルクローズマイアイズ、の練習です。
頑張ろう、

2015年2月19日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、まず関内で横浜コンテンポラリー音楽院のレッスン、理論、リズムです。
受講者が1名なので、マンツーマンで、私がトランペットを吹いて、ラテンリズムの勉強です、ソーダンスサンバとピアノロです。
次回もラテンリズムです。
その足で、上大岡に戻り、トランペットのH,Hさんです。
22日に会社の、歓送迎会で、演奏があるそうなので、聖者の行進の、集中練習です。
本番頑張って。

2015年2月20日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中2女子の、S,Sさんです。
昨日まで試験だったので、あまり練習ができなかったそうです。
リップフレキシビリティーもだいぶ良くなってきました。
今日は、学校でやる横浜市歌の譜面を少し練習しました。
ハーモニーを吹く練習です、
メロディーは音を取りやすいですが、
ハーモニーを吹く練習です。
良くなったかな、
次に星に願いをです、これはサビの運指ができません、何度も練習しました。
最後に聖者の行進のメロディー練習をして終わりました。

2015年2月21日

今日の鈴木基治トランペットレッスンはママさんトランぺッターのN,Sさんです。
いつもの様に、黒いオルフェからです。
いそしぎ、オルフェのサンバ、フライミートゥーザムーン、エマニエル、途中で、唇がカサカなので、リップクリームを忘れたんで、トランペット用のスライドグリスを、唇にぬって練習です、具合が良いと言っていました。
ラバースコンチエルト、聖者の行進で、終わりです、
楽しめたかな、彼女、いつもひょうひょうとしていて、
さわやかです。また来月ですね。

2015年2月24日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、
まずトランペットのOさんからです。
フォアをビッグバンドでやることになっているので、
ソロの練習です、
マイルスのソロのコピーの練習を少ししましたが、ビッグバンド
では、少し派手さが必要なので、そのアドバイスです。
後半は、アドリブフレーズのアナライズと、フレーズの、練習方法のアドバイスです。

次の人は、T,Tさんです。先日CDを作ってあげたので、お礼にと、韓国の辛い
ラーメンを買ってきてくれました。
フェイスブックで、ドラゴンちのラーメンを良くのせているので、辛いの大好きと思われてしまいました。今は、体のことを考えて、少し辛いのは控えています。
さて練習は、アイルクローズマイアイズ、の練習からです、
ネットで新しい人の演奏とアドリブサンプルを見つけたそうで、自分の課題ですね、
もう一つ、サテンドールの、アドリブサンプルを練習しました。
今日はラッパを吹くと、めまいがするというので、少し早目に終わりました。
彼また4月に横浜壱座に、客演するようです、
横浜壱座では、もうなくてはならない人になっていますから。



2015年2月27日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学女子の、S,Sさんです。
部活の終了時間が遅くなったので、今日は20時からです、
川崎の、中学生殺人事件もあったので、心配です、気を付けて帰るように言いました。
さて、レッスンは、星に願いをからです、だいぶ良くなってきました。
そのあとラバースコンチエルトと、聖者の行進の練習をしました。
聖者の行進はアドリブの練習に進みます。
彼女本当に熱心に練習してきてくれます。
先が楽しみです、全力で、応援します。


2015年2月28日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、P,Pさんです。
出張が多くあまり練習ができないようです。
練習ができないわりには良く吹いています。
ウォーミングアップはリベルタンゴです、次リカルドボサと、
ウイスパーノット、枯葉、アイルリメンバーエプリル、ブルーボサです。
今日は、スタジオが混んでいて、前のグループのマナーが悪く、9時なっても、
スタジオから出ません、やはりマナーはまもってもらいたいですよね。

2015年3月5日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、
ウクレレビギナーズレッスンからです。
Yさんダウンストロークとアップストロークの、コンビネーションで、リズムを刻む練習です。
少しバンス気味のリズムを刻む練習と、2拍4拍の、アクセントがどうもうまくいかないですね、次回までに練習、頑張ろう。
次はトランペットのOさんです。
先日T,Tさんに教えてもらったライアンカイザーアイルクローズマイアイズYouTubeの動画、譜面つきのソロ練習を教えてあげました。
曲フォアと、アナザーユー、とビリーズバンスの練習をしました。
良い音を出します。

2015年3月7日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは高校生の、T,Nさんです。
今日はユーチューブからダウンロードした、ライアンカイザーの、譜面付アドリブの動画を見せてあげて、勉強するよう話しました。
彼は自身でライブに通っているので、ライブでの曲等を自分でたくさん練習しています・
Cの譜面を見ながら演奏しているのは大したものです。
しかし、ソロフレーズの単調さから抜け出すことが課題ですね、
後はニュアンスです、
曲は、チークトゥーチーク、ゴーンオンザウインドー、ブルームーン、等です、
今日のアドバイスで、リズムの貯め(この字でいいかわからないが)ということを、話しました。本人意味が解らないようでしたが、なかなか説明が難しいですが、
後は。あいまいなリズムを出さないことですね。



本日2人目の人は12時間ごに、P,Pさんです、
リベルタンから、スタートです。
次ウエーブ、ビリーズバンス、枯葉、ブルーボサです。
彼は仕事が忙しく、大阪、京都方面に出帳が多くあまり練習ができません、ですから中々音色、耐久力等が良く鳴りませんが、彼のよいところは、非常に、リズムが良いところです、フレーズも未完ですが、中々リズムが良い。
JAZZの一つの要素であるノリがいいことです。
リズムに乗れないと、楽しくない、またちっとも面白くないですね。
来週はお休みです、

2015年3月9日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、3か月振りくらいの、N.Kさんです。元気な、女子高校生です。
今日はしばらくぶりなので、何をレッスンしていたかを思いだしながらのレッスンです。
聖者の行進をやっていたようです。
今日は、基礎練習の、アドバイスと、聖者の行進を練習しました。
彼女耳コピが得意で、すぐ覚えてしまいます。すごいです、
次回は君をのせて、聖者の行進のアドリブを練習します、そのほかの曲は、譜面をそろえるのに、少し時間が必要ですね。
今日彼女とラインの交換をして。次回からレッスンの予約等はラインでやります。

2015年3月13日の金曜日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、函館からのK,Tさんです。
いくら仕事で上京するとはいえ、熱心にかよってくれて大変にありがたく思います。
今日はスクラップルフロムジアップルのレッスンをしました。
リフも難しいですが、今日はサビの4度進行のところのフレーズのアドバイスをしました。
もう少し、エニキー練習をすることですね、やはりこれが基礎ですね。
あともう少しリズムの乗れるといいですね。
リズムの乗れると楽しくなれますからね。
つぎは、ユービーソーナイスです、
これもツーファイブの練習をしていればかなり、巧く行けると思います。
自分のツーファイブフレーズを作り上げることですね。
最後時間がなくなりましたが、酒バラをスローテンポで練習です、
?アドバイスは、メロディーの装飾についてです。
フェイクの参考お思います。



2015年3月17日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのOさんからです、
今日は、アナザーユーからです、交互に練習しました。
次、オールザシングスユーアーと、アイルクローズマイアイズ、です。
オールザシングスユーアーは、エニキーの練習に非常に、有益です、
良い練習曲ですね、
彼女なかなか良い音を出します。
フレーズも、大分落ち着いてきました、楽しみです。
次の人は、トランペットのT,Tさんです。
彼が教えてくれた、ライアンカイザーの、YouTube素晴らしいです。
私も、ホームページに、練習用、譜面つきの、動画リンクコーナーを増設しました。
これから少しづつ曲を増やしていきたいと思います。
またライアンカイザーは、JIM,Snideroの教則本の模範演奏をしているトランぺッターだということがわかりました、
この教則本は、もう10年以上前から、知っていましたので、この演奏者は素晴らしいといつも言っていた人でした。
T,Tさんのレッスンは、やはりアイルクローズマイアイズ、です。
しかし、10月の24日に、彼の横浜壱座が公演があり、トランペットの練習ができないので、今日はあまり吹けませんでした。
24日には、私も横浜壱座を見に行くので頑張ってほしいと思います。



2015年3月19日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはピアノのDさんです。
リズムの理論講座なのですが、マンツーマンなので、ピアノとトランペットで、デュオの練習をしました。デュオですと、ピアノの人が、リズムを弾きテンポキープするという重要な役割があるので、大変のようです。でも少しでもたのしみながら、レッスンできればと思います。曲はブルームーンです。
Dさんは、旦那さんとともに、年金生活で、農業を始めているそうです。
良く言ういなか暮らしですね、
でも歳をとってから農業はきついのではと思います。
しかし自分の体力を衰えさせないという意味では良いことですね。
次回4月また頑張りましよう。

2015年3月20日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはウクレレビギナーズレッスンの、A,Yさんです。
ダウンストロークは、良くなりました、アップストロークももう少しです。
リズムを弾いて楽しくなってきました。
今日はタファファイの練習と乾杯を練習しました。
後ラバースコンチエルトもできてきました。
今日は隣GIGで、山本まりこさんが、ライブをやっていました。
成長したなーと思いました。
頑張ってください。


2015年3月21日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、ママさんトランぺッターのN,Sさんです。
今年、双子ちゃんの女の子が卒園して、4月から1年生、上の男の子が6年生で、3人小学生の、子育てに、大変な中、レッスンに来てくれます、もちろん練習の時間がほとんどないので、レッスンの時間で、練習をかねて音楽を楽しんでいます。
今日は、。枯葉からです、アドリブサンプルの練習とメロディーの練習をしました、交互に演奏して、少し楽しんでくれたと思います。
次エマニエル,フライミートゥーザムーン、マイシエリーアモール、いそしぎ、オルフェのサンバ、ラバースコンチエルト、等いつもの曲を練習しました。
今日は、ばてたので、唇を休めるのに、清水貴和子さんとの、ディユオの、録画を見せてあげました。もう一つ、約40年まえのTBSの番組の私の映像を見せてあげました。
やはり私と分らないようです。
また来月レッスンです。がんばりましよう。


今日2回目の鈴木基治トランペットレッスンは、2週間ぶりの、P,Pさんです。
仕事で出張が多くあまり練習ができないようです。
レッスンが練習です、
楽しめれば良いと思います、
いつも彼には教えられます。リズム感が良いことです。
素晴らしいと思います。
今日もリベルタンゴからです。アイルリメンバーエプリルと枯葉も練習しました。
次ウイスパーノットです、先日アートファーマーの、ウイスパーノットを聞きましたが、
リズム感のすばらしさと、職人技とも思えるフレーズには、アナライズもでき。ませんでした。
めげずに頑張ろう。
最後はいつものブルーボサで終わりです。

2015年3月25日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのT,Tさんですが、
横浜壱座の稽古のため、休みです、
彼とは、明日レッスンする、S,Sさんの学校の演奏会に、ゲストで素晴らしいプレーヤーが、
出演するので、一緒に聞きに行きます。
今日、117人目の人からレッスンのオーダーが入りました。
明日のS,Sさんのあと21時から、レッスンします、やはりS,Sさんと同じくらいの、年齢のようです。
始めてなので、いろいろと資料の用意があります、どんな演奏をするのか楽しみです。
学校のブラスバンドに入っているようです、楽しみですね。


2015年3月26日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学女子の、S,Sさんです。
今日は30日の、彼女の所属するJAZZバンドのコンサートの演奏曲を見てあげました。
彼女の演奏する曲は2曲で、it Donnt Mean A Thing. とMoten Swingの2曲です。
彼女のバンドは横浜でも、有数の、中学JAZZバンドです。レパートリーがかなりあります。
中々よく吹いています。そのあと、新しいレパトリーで、初見視奏の練習をしました。
まだ初見が弱いので。
次の人は、117人目の、新しい人です。
やはり中学女子です、最近、バンドは、女子が多いですね。
先ほどのS,Sさんのバンドも男子は一人です。
さて次のS,さんは、奏法を変えて、悩んでいました。
少し、考えすぎで、落ち込んでいました、いろいろ、アドバイスをしました。
トランペットは、気持ちが向かないとなかなか音が出ません。
楽天的に、曲を吹いて楽しまないと、練習に、気が入りません、
励ましが大事ですね。
楽しむことを第一にして、考えるといいですね。

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、117人目の、中学女子の、Y,Sさんです。
おとといレッスンしたばかりですが、
彼女、講師の先生や、先輩いろいろな人に、いろいろ言われて、楽器を吹くことに、かなり考え込んでいるので、お父さんが心配してレッスンに連れてきたようです。
今日は2回めですが、彼女の、気持ちを立ち直らせることが最優先ですね。
基本的には、音を出すことに関してのアドバイスですが、練習をする気を出してもらえるように、いろいろなエピソードとかを話しました。
帰りに、お父さんから、レッスンをしてY,S、の落ち込んだ顔つきが変わってきて、レッスンが楽しいと言っていると聞かされました。
ひと安心です。
きっと良い音が出るでしよう。



2015年3月31日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、今日で2回目の、116人目の、T,K
さんです。
昔は、クラブとかで吹いていたそうですが、40年ぶりくらいに、また吹き始めました。良いことです、自分がいつも、向上しようとしています、
すごいことです。
今日はまずブルースで、ウオーミングアップです。
次、オールオブミー、スイートJAZZtrioの、アドリブコピーの練習です、音域が無理がないので、練習しやすいと思います。
次にテイクジAトレイン、アドリブサンプルは私作成です、
次回までにしっかり練習をしてくるようです、楽しみです。
頑張ろう、
また昨日エリックさんの演奏を聞いたので、あの素晴らしいハイノートを自分でも、出したくなる、そういう刺激を与えてくれて、練習の意欲が出るものですね。
頑張ります。


2015年4月2日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、リズムレッスンの、Dさんです。
今日は今までの復習でピアノロ、ソーダンスサンバを、練習しました。
リズムを楽しめるようになれば良いと思います。
大分乗れるようになりました。
やはり反復練習ですね、そしてリズムを楽しめる様になればよいですね。
今日、2日ぶりに、私のIPODが、復活しました。
よかった、
便利さがよくわかりました。
ありがたいです。

2015年4月3日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、
ウクレレビギナーズレッスンA.Yさんです。
今日は長淵剛の乾杯の練習です。
大分弾けるようになりました、今日はCとC7の、差(サウンドの違い)が出せるようになっていました。
いいぞ、ストロークもだいぶ安定してきました。
今度彼女の姪がトランペットを始めたので、聖者の行進を二人で演奏したいと言ってきました。
協力を惜しみませんよ。


2015年4月4日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、2週間ぶりの、P,Pさんです。
今日は、10日のライブに演奏する曲の練習をしました。リベルタンゴ、リカルドボサ。枯葉、ウイスパーノット。そんなところです。
前回も参加できなかったので、半年ぶりのライブですね。次回、T,Nさんからも連絡がないので、P,Pさんだけですかね。
もしかすると、H,Nさんが来てくれるかもしれません。
昨日、私のレッスンで、118人目の人からレッスンのオーダーが入りました。
明日レッスンします。中学男子です。楽しみです。
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはトランペットのOさんです。
今日は、インナメロウトーンからです、ビッグバンドでは、演奏しましたが、
コンボで、全曲を勉強するのは初めてです。
Bbのキーというのは、難しいですね。フレーズが出てきません。というより、このキーでフレーズを練習していないことが、おおきな原因ですね。
ツーファイブのエニキー練習が大事ですね。
次に、アナザーユーの練習です、サンドバルの、ユーチューブの、譜面をプリントアウトすることが出来ました。
そこで私が感じたのは、音の塊を自分のフレーズに取り入れることですね。
何点か、自分のほしいフレーズがありました。鉄則ですね、



2015年4月16日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学女子のS,Sさんです。
もう3年生になってしまいました。
頑張ってほしいと思います。
部活が活発なので、基礎練習に、時間を割くのが大変ですが、
やはり基礎をしっかりやらないと、上達は望めません。
毎日、練習しているので、一般社会人の人よりは上達が早いですが、
今日も部活で、3時間吹いているので、レッスンであまりむりはさせられません、
今日は、初見視奏の練習をしました。
ハトと少年、星に願いを、セントトーマスの書き譜の練習を
しました、
今日は、練習の最初にお母さんから、お土産までいただきありがたく思いました。
今日お母さんに会って、娘さんに良く似ていると思いました。
おねえさんのようでした。
心から感謝です。

2015年4月17日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンのYさんです。今日は彼女の甥子がトランペットをやっているので、聖者の行進を、2人で演奏するというので、ウクレレ用の譜面を書いてあげました、次回までに、練習してくるそうです。
今日はタフアファイの練習と、乾杯の練習をしました。
それとラバースコンチエルトの練習もしました。
リズムを付けると、どうもずれてしまいます。
もう少し、スムーズなコードの移り変わりの練習ですね。


2015年4月20日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中2男子の、D,N君です。
彼は、奏法を変えたくて、私のところに来ました。
今までの奏法は、上唇がマウスピースから外れるくらい、上の割合が少なく、みるからに無理がありました。
1度つけた悪い癖は、矯正するのが大変ですが、彼の、奏法を見ていると、アパチュアを作るのに、上唇を、ずらしているところに問題がありました。
そこで、アパチュアをつくるのに、下唇をで調節するようアドバイスしましたら、だいぶ良いアンブシュアになってきました。
しかし合奏で、譜面を吹くと、また元の戻るでしようから、基礎練習をしっつかりやるように指示しました、毎日練習しているでしようから、きっと克服できると思います。
2015年4月21日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのOさんです。
今日は、彼女の吹いたことのない曲をやりやたいとのリクエストで、まずジャストフレンズからです。
やはりやったことのない、曲は、曲自体の、構成のアナライズとをしっかりしないと、なかなか吹けませんね。
次、スイングしなけりゃ意味がない、チェニジアの夜、キュート、等の練習をしました。
今日はキーと、自分のフレーズを整理しました。
回りの人がまたかよと思うくらいこれでもかと反復練習をすることですね。
頑張ろう。

2015年4月25日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、1か月振りの、N,Sさん。ママさんトランぺッターです、
あまり練習ができないので、レッスンで練習です。
少しでも、楽しんでもらえればと思います。
1曲めは、フライミートゥーザムーン、黒いオルフェ、オルフェのサンバ、枯葉、枯葉は、アドリブサンプルの練習も入れて、2人で、交互練習をしました。
つぎに、いそしぎ、ラバースコンチエルト、マイシエリーアモール、エマニエル、エマニエルは私がピアノで、サポートします。
最後の聖者の行進です。
もうバテバテなので、16小節交代で、練習しました。
今日はこれから、横浜壱座の公演を見に行って、21時からP,Pさんのレッスンです、
私事ですが、スタジオ24で、今度ポイントカードを発行して、すこしお得になりました。


2015年4月25日

今日2回めの鈴木基治トランペットレッスンの前に、横浜壱座の、公演に行ってきました。
私の生徒の、T,Tさんが客演しています。
中々今回の役は、彼のキャラに、ぴったりはまっていました。
ナイスプレイでした。
残念ながら、2幕めの途中で退場したため、彼の2幕目の演技を見ることが出来ませんでした。P,Pさんのレッスンが、スタジオの関係で、21時からしか取れなかったので。
残念でした。
今日は雨が降っていなかったので。
バイクで移動ができたので、このスケジュールをこなすことが出来ました。
さて、P,Pさんのレッスンにはしっかり間に合いました。
ウオームアップにリカルドボサです、考えられない。選曲です。
ハイレベルです。
次の曲は、アイルリメンバーエプリルを4ビートで、ボサが多いので、ビリーズバンスをやりました。
つぎにいそしぎ、ブルーボサ、で終わりました。
個人的なマウスピースの話ですが、
ずーと浅いマウスピースを使っていましたが、中低音の演奏が難しいので、バックの、1番シリーズをいろいろ集めて、1CWがしっくりきていたのですが、こんど高音がきつくなり、最近また浅いマウスピースに変えていたのですが、どうもうまくいかず、悩んでいましたが、ベストブラスの、1番特に、1Dの型番が、バックの 1 4/1Cに近いようなので、渋谷のトランペットステーションに行ったら、オールドシリーズのベストブラスの1Dがありました。
早速購入しました。中々使えそうですが、デメリットは、重いことです。
でも中々、フィットするので、練習の意欲もわいてきました。
日々向上でが頑張りたいです。

2015年4月29日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、ライブ以来の、N.T君です。
今日は、基礎練習の、確認をしました。
まず、リップフレキシビリティーに関しては、私の、練習マニュアルが守られていませんでした。リップフレキシビリティーは、極めて極めすぎがないというように、
熟達することが大事です。
そして、リップフレキシビリティーの、難易度で、マウスピースの、選定にも役に立つと思います。
今日は彼に、課題を与えました。サンドバルのアナザーユーのアドリブコピーを完全に、演奏できるようにと指示、これができてから、コードとフレーズのアナライズをして、
どのフレーズが、どこのコードで吹けるのかを判断します、
そして、自分のoriginalフレーズに、していくことです。
レッスンはいつものように、彼の希望曲を、iREAL PROで伴奏です。
私のやったことのない曲をやるので、私も勉強します。ありがたいことです。
2015年5月9日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは2週間ぶりのP,Pさんです。
今日は彼にとっての新曲、I Fall in Love to Easily からです。
次、アイルリメンバーエプリル、チェニジアの夜、リベルタンゴ、リカルドボサ、枯葉、の練習をしました。
彼今度、大阪に転勤することになり、レッスンもあと1月ぐらいですか、
非常に残念ですが、頑張ってほしいと思います。
神戸大阪方面で、トランペットレッスンをしている先生を探してあげないといけません。
大阪方面の、知り合いに聞いてみようと思います。



2015年5月14日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、まず、ウクレレビギナーズレッスンの、A,Yさんです。
Cのキーはスムーズにいくようになりました、ところが、おいっこがトランペットをはじめたので、2人で、アンサンブルをしたいと言い出しました。
トランペットをやさしいキーにすると、ウクレレが、キーが難しくなります。
とりあえず、Bbのキーで、練習です、私よりうまくなってきています。やばい練習しなくちゃ、
次は、トランペットのOさんです。
曲は、オングリンドルフィンストリート、モードの練習、アイリメンバーユー、
ジャストフレンズ、などです、やはりコードとフレーズを関連づけて覚えて、フレーズを、展開していくことが大事ですね、一つできたフレーズを、どのように、装飾し、発展させていくかが大事ですね、基本の、フレーズをもとのフレーズがわからなくなるほど、展開することです、でもしっかり基本は残っているということです。
練習あるのみですかね。


2015年5月18日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、Nさんです。
奏法を変えて、だいぶ慣れてきたようです。
学校の、練習でも、評判が良いようです。よかった。
今日は、JAZZの吹き方を少し練習しました。
やはり、8分音の符吹き方がうまくいきませんね。
どうもはずんでしまう。
ここが一番教がいのあるところでもあります。
曲は聖者の行進とラバースコンチエルトです。
ラバースコンチエルトは、オクターブ上でもふける中々いい感じです。
でも、リップフレキシビリティーはまだまだです。頑張ってほしいと思います。


2015年5月21日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはトランペットのOさんです。
今日は、サンドバルの、アナザーユーの、アドリブの譜面を渡して、徹底して練習するように、指示しました、
次に、フライミートゥーザムーンの練習と、ハウハイザムーンの練習です。
そこで、チヤーリーパーカーが、このコード進行を使って、オーニソロジーを作った話をしましたら、初耳とのこと、時代だなと思います。
また逆に新鮮かもしれません。
今日は、2人で、ハウハイザムーンとオーニソロジーを同時に演奏して楽しみました。
最後に、アイルリメンバーエプリルの練習で終わりました。

2015年5月23日

今日の鈴木基治トランペットレッスンはP,Pさんです。
久しぶりにリベルタンゴからです、次に、リカルドボサ、枯葉、アイルリメンバーエプリル、ブルーボサです。
きょうは、楽器の鳴りが良くなかったようです。
ひさしぶりに、たのしみました、しかし彼は、6月いっぱいで、大阪に転勤です。
残念ですが、仕方ないですね。
6月のライブには、参加してくれるようです。
最後のライブになりますね。
思えば、清水貴和子さんとの出会いも、彼P,Pさんのおかげで実現したものです。
感慨深いですね、時代は、動いているのですね。
また自分も気を取り直して、前に進んでいかないとね。
今日昼間、懐かしい友人を訪ねました。
彼とは、40数年前、鶯谷のスター東京で、私のサイドを務めてくれたSさんです。
今日は、奥さんとお話することが出来ましたが、会うことが出来ず。
名刺を置いてきましたら夕方TELがあり来週の土曜日に、再度訪問ことになりました。
彼は京都出身の、長身の、なかなか良い男、今でいうイケメンですね。
それが40数年たって、どのように変わったか、楽しみです。
奥さんも今日話していて、すこしづつ記憶が戻り、とても可愛い女性でた。
来週が楽しみです。

2015年5月24日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、しばらくぶりの、N.Sさんママさんトランぺッターです。
今日は、マイシエリーアモールからです。
次にいそしぎ、枯葉、サンバデオルフェ、フライミートゥーザムーン、エマニエル、聖者の行進、ラバースコンチエルト、黒いオルフェ、いつもの、レパートリーうをすべて、やりました。
彼女、2つの仕事を持っていますが、今度。ひとつの仕事を、契約社員になるので、レッスンが厳しいようです。
6月は、お休みで、7月に連絡をくれるようです。
それぞれ仕事を持ちながら、トランペットを練習するのは大変です。
皆さん良く頑張っています。
なかなかレッスンの時間を作れないと思いますが、やはり音楽の魅力を、いつも感じていることが大事です。
自分自身を楽器の、練習に駆り立てる力って何だろう、その力を得られれば、
頑張れるのだろう思います。
基本は音楽が好きということでしよう。


2015年5月27日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、1か月振りくらいの、S,Sさんです。
楽器は良く鳴ってきました。
今日は、久しぶりに、リップフレキシビリティーの練習を少し見てあげましたが、
やはり部活では、あまりやらないようで、個人的に、リップフレキシビリティーの上達は、かなり厳しいようですが、しかし、リップフレキシビリティーの上達が、トランペットの演奏の、いちばんの基礎だと思うので、熟達を、望みます。
曲のほうは、ロックの曲のふきかたと、
チェニジアの夜の、吹き方のアドバイスをしました。
弱拍のアクセントをつける、JAZZ特有の、タンギングの話をしました。


2015年5月28日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、リズムのレッスンの、Dさんです。
ピアノのレッスンで、イパネマの娘をやっていたので、バッキングの練習をしてもらいました、ボサノバのリズムの練習です。
リズムをしっかり出すことが使命ですね。私がメロディーを吹いて、メロディー楽器の人が、乗りやすい環境を作る練習をしました。
次に、ピアノロで、ラテンのずっこけリズムの練習をしました。
楽しめたかな、



2015年5月29日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはウクレレビギナーズレッスンの、A,Yさんです。聖者の行進からです、彼女の姪つ子が、トランペットをやっているので、
ウクレレとトランペットのコラボで、聖者の行進をやるそうです。
トランペットの、キーのBbでやると、まだコードがうまくゆきません。
キーCでやれば、まあまあいけます。
姪つ子に、キーCでトランペットを吹けるようになってもらえればよいのですが。
一度姪つ子と、練習に来るようにと誘っていますが、姪の子が、恥ずかしいそうです。
最後に、乾杯を練習しました。


2015年6月2日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学男子の、D,N君です。
今日演奏会があったそうです。
今日はあまり調子が良くはなかったそうです。
レッスンは、リップフレキシビリティーから、かなりふけるようになっていますが、部活があるのであまりリップフレキシビリティーばかりできないそうです。
次に、運指の話から、クラークのテクニカルスタディーの話になり、クラークのテクニカルスタディーのファーストレッスンの、クロマティックの6連の練習の話になり、次回譜面のコピーを渡します。
最後に、聖者の行進のアドリブサンプルの練習をしました。
やはり8分音符が難しいようです。頑張ろう。

2015年6月4日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのOさんです。
Oさん、インフルエンザにかかったので早めにレッスンをして、早く帰りたいとのことで、時間を早めてレッスンしました、
まず、キャンディー、からです、最初のサブドミ、サブドミマイナーの進行と次の、2小節の半音進行で、フレーズを、作っていくアドバイスをしました。
つぎオーニソロジーと、モーニンの練習をしました。
オーニソロジーは、キーAの部分のフレーズの練習ですね、
モーニンは、iREAL PROに入っている、コード進行だと、1コーラス交代でブレークがあるので、チョット気分が違いますが、練習になりました。


2015年6月5日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、函館から、K,Tさんです。
東京に用事があるとはいえいつも熱心にかよってくれてありがたく思います。
今日はお土産までいただきありがとうございます。
さてレッスンは、エプリル イン パリスからです。
昔、キャバレーで、
リードを吹いていたとき、バンドテーマがこの曲の、ラストのところでした。
最後に吹く音が、実音D、これがスロースターターの私には、かなりきつかったのを覚えています。いつまでも忘れないものですね。
内容は、やはりエニキー練習の大切さに行きつきました。
もう1曲SKY DIVEこれは、モーダルな曲ですね。
結局、自分がどれだけ楽器を吹けるかにかかっていますね。
短い時間、2人で楽しみました。



2015年6月13日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、昨日のライブに来てくれた、T.Nさんです。
今日はサテンドールからです。次バイバイブラックバード,あと、サンドバルの、アナザーユーのコピーの練習を、課題で与えましたが、16部音符になる前までは、完全に覚えてきていました、若いってすごいですね。
これが自分に栄養になっていけばと思います。6月28日に、プライベートなイベントで演奏を一緒にすることになりました。
喜んで引き受けてくれました。ありがたいと思います。


2015年6月18日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ピアノの、Dさんです。
リズムレッスンということで、直前に、ピアノのレッスンをしていて引き続いて、リズムのレッスンですが、私は、ピアノの、サウンドのことはよくわかりませんので、左手の、リズムパターンの練習をメインで、練習です。
わたしがトランペットを吹いて、バッキングの練習をしてもらっています。
少しでも、リズムに乗れて、楽しくなってくれればと思っています。


2015年6月20日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、P,Pさんです。
最後のレッスンになるかと思います。
来週は、あるかわかりません。
今日は、リベルタンゴからです、次リカルドボサ、ウイスパーノット、枯葉、ブルーボサ、です、
彼には、いろいろ曲を勉強させていただきました。
レッスンをしていて、教えてもらっていることが、たくさんありました。
本当にありがとうございました。
今度、芦屋市で、トランペットの先生を、FB友達の、トランペットの方ボーカルの方等の問い合わせましたが、なかなか個人レッスンで私のように、その都度精算の人がいないようで、教室になると、入会金、月謝が、かなり私のレッスンに比べて高いようです。まだまだ気長に探すようです。
良い先生に会えると良いですね。

2015年6月24日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのOさんです。
まず、LOVEからです。
曲の構成を、分析していたら、サビの後半の、4度進行のところの、例を探したところ、
パデドウーのサビの4度進行を弾いてみました。それで。パデドウーの練習もしてみました、要するに、エニーキーの練習をするということですね。
次に、ララバイオブバードランドです、キーAbで、彼女良く吹いていました。
わたしははじめてで、外してばかりいましたが、彼女うまくまとめていました。
かなり練習をしているようです。
やはり反復練習がものを言いますね。
最後に、テナーマドネスで、ブルースの練習で終わりました。


2015年6月26日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンの、Y
さんです。
今日はタファファフィからです、C F G7の練習です。次にラバースコンチエルト、今度Dmが増えます。次に聖者の行進、これには、Fmが加わるのですが、このFmの、人差し指の抑えが、うまくいかず、3番弦を振動させることが非常に難しいですね。頑張りしよう。


2015年6月28日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、初めての中学女子の、R,Nさんです
120人目の人です。ここの所新しい人のオーダーが入り、順不同ですが、
7月にコンクールがあり、自分の奏法が正しいか確かめるためにきたそうです。
奏法は、すなおで良い音を出していました。
今日は、呼吸のはなしと、個人練習の話をしました。
学校の練習があると、自分の基礎練習をするのが大変のようです、
私のレッスンでは、リップフレキシビリティーを重点的においていますが、なかなか難しいようです。


2015年7月4日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、P,Pさんです。
最後のレッスンになりました。
関西での、トランペットの先生探しは、大変のようです。
やはり、レッスン代が、かなり高いようです。
高いというか、其のレッスン代が、妥当なのでしようが、
私のレッスン代が安すすぎるのかもしれませんが。
私が、学生の頃、当時のN響の、主席トランペットの、金石幸夫さんに、レッスンを受けた時の、レッスン代より安いですからね。
今の時代、物価の上昇、消費税の、上り等、私は消費税が上がっても、レッスン代はあげません、
私の負担です、生徒さんの、ためです。
また、レッスンに来てくれた人には、1回限りであろうが、私の、知っている部分は、
全部、教えています。
さて、ラストレッスンは、彼の、リベルタンゴからです。
ウイスパーノット、リカルドボサ、枯葉、ブルーボサで終わりました。
出張が終わり、鎌倉の自宅に戻った時はまたお願いしますと言われました。
そのころまで、生きていて、個人レッスンを続けていればですが。

2015年7月5日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、私がトランペット個人レッスンを始めてから120人目に、来た人です。東京の吉祥寺から来てくれました。
遠いところありがたいです。
レッスンは、彼がブラスバンドですが、JAZZのレパートリーを演奏するバンドの譜面を見せてもらいました。
スワンダフルを、演奏するそうで、途中に、アドリブソロがあるそうで、
その書き譜の練習をしました。
さて私の用意した、メロ譜とアドリブサンプルの譜面を、
ブルース、枯葉、テイクジAトレイン、の譜面をわたしてあげました。
つぎはいつレッスンできるかわかりませんから、
後は、iREAL PROの説明をしました。
良いアプリです。
私のレッスンには欠かせなくなりました。

2015年7月8日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、121人目の、トロンボーンの人です。
セッションに参加したいという人です。
セッションで、良くやるスタンダードの曲の練習です、
まず入り口は、ブルースをブルーノートペンタで、やる入口の練習をしました。
きれいな音を出すので、なかなかいいですね。
ブルースは、パーカー風のアドリブサンプルと、ブルージーなマイナーペンタ風のアドリブサンプルをわたして、練習しました。
次に、テイクジAトレイン、枯葉、のメロとアドリブサンプルを渡しました。
どれだけ練習してレッスンをレピートしてくれるかな。
1時間、自分の練習をさせてもらい、次の人は、122人目の女性です。
こちらはトランペットです。
なかなか良い音を出します。
こちらもトロンボーンの人と同じく、ブルースからです。
この人は、かなり初見が聞きます。
少し練習すれば、大丈夫でしよう。
彼女も、トロンボーンの人と同様、私のライブに誘いました。曲の方も楽しんで吹いてくれました。
またレピートしてくれると良いですね。



2015年7月9日
今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのOさんです。
前の時間ピアノのレッスンで、次がトランペットのレッスンです。
曲は、ビューティフルラブ、フライミートゥーザムーン、オールザシングスユーアー。
です。ビューティフルラブは、予習していたようで、フェイクがよかったです。
オールザシングスユーアーも、だいぶ、転調に、慣れてきたようです。


2015年7月10日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンの、
A,Yさんです。
今日は、新しいレパートリー、翼をくださいです。
やはりコードの移り変わりの、スムーズさが必要です。
これができないと、リズムキープができません。
今後の課題ですね。
でも、Cのキーでの、コードnオーニソロジーさえは大部良くなってきました。
私より、巧くなってきました。
いいぞ、頑張れ。
聖者の行進の方は、姪の子が、挫折しているようで、との、コラボは難しいようです。



2015年7月13日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、トランペットのN君です。
今日は、基礎の話、クラークのテクニカルスタディの、練習方法の話をしました。
これをやるには、かなりの時間が必要です。
今後、コンクールが今月末にあり、次は、シングシングシングをやるそうです。
彼がハリージェームスの、ソロコピーを、吹くことになっているそうです。
ですから今日は、4ビートの8分音符の吹き方を練習しました。
8分音符の裏のタンギングがどうも呑み込めないようです。
アーテイキレーションの練習になると、どうもピヨコピョコはねてしまいます。
頑張ろう。


2015年7月14日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのOさんです。今日は、オレオ、イパネマ、ブルーモンク、です、ブルーモンク、は、スローな、ブルースフレーズをうまく吹いていました。
私より、良かった、イパネマは、サビの、練習ですね。
最後に、グレーターラブです。
サビのスケールは、ハーモニックマイナーですね。
今日、彼女から、FBの友達リクエストをいただきました、ありがとうございました。

2015年7月21日

今日のレッスンは、トロンボーンの、Y.Sさんです。
今日はレッスン前に、スタジオで個人練習をしていました。
ですから、レッスンは、すぐスタートです。
Fブルースからセッシヨンに参加の実習をしました。
まだまだ固いですね、リズムに乗れないですね。
でも、スケールはだいぶマスターしました。
あとは、反復練習で、リズムの乗ることです、
次にバイバイブラックバードです、これは。マイルスの、イメージですね。
これも、メロディーフェイクに、リズムの乗れないところがあったので、
アドバイスしました、最後の、オールオブミーのメロディーフェイクの練習をしました。
スイートJAZZトリオの、オールオブミーのコピーを次回渡す、ことにしました。
帰りに私の年齢のことになり、生年月日の話をしていたら、彼のお父さんと、生年月日が全く同じという話になりました。偶然はあるのですね、
彼は、息子の年ですが、中学生の、生徒の人は、孫の年代です。
でも、生涯青年で頑張っていきます。


2015年7月23日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンのYさんとリズムのレッスンのDさんです。
ウクレレビギナーズレッスンのほうは、キーCを基本に、派生するコードの練習です。
まだコードの移り変わりがスムーズにいきません。
でも、私より上手になってきました。
次に、リズムのレッスンのほうは、ピアノロで、2オクターブ奏法で、ラテンの感じをつかむ練習をしました。
大部感じが出てきました。楽しめるようになってきました、
次、マイリトルスエードシューズです、これも2オクターブ奏法でいけます。
ソーダンスサンバもいけます。
今度私の、生徒発表ライブで、デイユオをやれればと思っています。


2015年7月24日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、今日で2回目、Y,Kさんです。
なかなか良く吹きます、
今日はまず、ブルースからマイナーペンタの練習から始めました。
次にキャンディーです。コード進行の話等で、理論が少し長くなりました。
彼女も、ライブに来てくれるよう誘いました。
3回やれば、もうライブでもいけると思います。
彼女もFBをやっているので、友達リクエストしてもらって、レッスンの打ち合わせも、
メッセンジャーでやろうということになりました。

2015年7月29日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学女子の、Y.Sさんです、
学校のバンドの練習曲で吹き方のわからないところをおしえてほしいとのことでしたが、
質問の意味があまり良くわからず、的確なアドバイスはできませんでした。
その他練習方法のアドバイスをしました。
最後に聖者の行進で、音楽を楽しみました。
今スタジオ24がWIFIが繋がるようになりましたので。
今日のレッスンをFBにアップしましたら、友人のトランペッターの人から、
姿勢がすばらしいとコメントいただきました。
Y,Sさんよかったね、


2015年8月5日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、K.Sさんです。
今日で3回目ですが、キャンディーを良く練習して来ていました。
私の渡したアドリブサンプルが吹いていて楽しいそうです。
そう言ってもらえると、こちらも楽しくなります。
22日のライブには参加予定です、楽しみです、
最後にブルースの練習です。
マイナーペンタでJAZZぽいフレーズを作る練習をしました。
これも4小節づつ、交代で、私のフレーズを、真似る練習です。
これも良く食いついてきました。見所があります。


2015年8月9日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、吉祥寺から、H.Iさんです。
今日で2回目です。
前回色々資料を渡してありましたので、今日はブルースからです。
マイナーペンタのはなしと、実際に。マイナーペンタだけでフレーズをつくる練習です。
後は、同音の換えポジシヨンでの。トリルのはなしをしました。
色々な音ができる話です。
次に枯葉の練習からツーファイブのフレーズの練習をしました。
今日も、はなしが長くなりましたが、かなり理解してもらえたと思います、
今後も、月1ぐらいのペースでレッスンの来てくれるようです。
2015年8月13日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、まずピアノの、Dさんです、
私の時間の前に、ピアノの先生にレッスンを受けていて、私の時間は、リズムのレッスンということで、ピアノ1本でトランペットの伴奏ができるようにと、練習しています今日はブルースエードシューズの練習からです。
リズムを全面に出して、メロディー楽器が安心して吹ける練習をしました。
ベーストーンを、うまく入れてリズムを出す練習です。
最後に、ソーナイスをレパートリーにいれました。
これもベーストーンを、うまく入れてリズムを出す練習です。
次はトランペットのOさんです、この人も私のレッスンの前にピアノのレッスンをうけていました。
同じピアノの先生です。
曲はオールオブユー、私もあまりやったことがないので、練習になります。
次はユービーソナイスです、
次わアイリメンバークリフォードです、曲の由来を説明しました。今の若い人は、知らないのですね。
最後アイリメンバーユーです。
これも曲の構成を頭に入れないと、吹きにくそうです。


2015年8月16日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、約1年ぶりの、K、Nさんです、大きなクリニックの院長先生です。
コルネットを吹きます、
彼のコルネットがくすんでいるので、今日は、シルバーポリッリュを持参して、磨いてあげようとしたら、そのくすんだ色が好みだそうで、余計なお世話でした。
私は、磨かないと気持ちが悪いので。人それぞれです、
レッスンは、音作りからです、
墓はか難しいようです。
かえりぎわに、ドラムも習いたいと申しましたので、基礎テクニックならレッスンしますと申しましたら。次回はトランペットとドラムと両方レッスンするそうです。
私はもともとマーチングドラムの出身なので、ドラムの基礎は教えることができます。


?2015年8月19日
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、今日で3回目のS.Kさんです。
21日のライブには参加予定です。
楽しみです、
まずは、ブルースから、ダイアトニックなバップスタイルのアドリブサンプルの練習えおしました。
なかなか根性があって良いです、
あとはマイナーペンタと、メジャーペンタでフレーズを作る練習をしました。
次キヤンディー、バイバイブラックバードの練習をしました、
もうひとりトロンボーンのSさんも、リスナーで参加というので、楽器をもってくるようにメールしました。
当日が楽しみですね。
みんな来れるといいな。

2015年8月24日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、私のレッスンのホープT,N君です
まずはサンドバルの、アナザーユーのコピーの練習です、
ほぼ完璧です、
これが彼の、身になっていくこと信じています。
ノリはまだまだですが、いいよ、頑張ろう。
次の人は、今日初めての、中2女子です、良くなっています。
でも楽音にならない、歌を歌うように楽器も響かせよう、
とアドバイスしました。
その他質問に答えました。

2015年8月25日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、Oさんです。
今日も良い音を出します。
彼女の所属するビッグバンドが横浜JAZZプロムナードに出ることがきまったようです。
今日はサケバラ、からです、安心して聞けました。今日は本に乗っている曲の全く知らない曲を練習しました、やはり、難しいキーのツーファイブの練習をしなければという課題が出てきました、つまらないエニキー練習が大事ですね、


2015年9月2日


今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中学女子の、S.Sさんです。
しばらくおやすみ頂いていましたが、自立神経失調症で、くるしんでいたようです。
今日は、音楽を楽しみました。
気持ちを楽にして、人生生きて行きましよう。
次の人は、先日のライブにきてくれた、S,Kさんです。
楽器を吹くことは上手です。
なかなかファイトのある女性です。
私の作った、アドリブサンプルを吹くことが楽しい様です。
次回は自分でアドリブを 作ってくるようです。
楽しみです。


2015年9月5日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、3年ぶりの、Oさんです。
なかなか良く吹く人です、アマチュアビッグバンドに所属している人です。
今日は、都心で、バンドの練習があるそうです。
自宅は、日野市なので、結構ハードな移動です。
そんな彼ですが、最近セッションにもさんかしているようです。
ですから、こちらのライブに誘いました。
やる気十分です。
今日は、ステラバイスターライトからです。
次は、バンドのオリジナルらしい曲です、これも自分で、ソロを組み立てていて、
なかなか良いです。あとキヤンデーと枯葉の練習をしました。
次の人は、小学4年生女子の、W.Kさんです、
うちの孫のソラ君より小さいです・
でもよく吹きます。学校の、譜面を見せてもらいました。
音はよくですのですが、タンギングがイマイチですき今日はタンギングの練習をしました。
頑張れ。

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンはトランペットのOさんです。
まずは、アナザーユーからです。
いい感じです。
つぎ、はオングリンドルフィンストリートです、
よく吹いています。
彼女の所属する、ビッグバンドが、10月10日11日の横浜JAZZプロムナードにでるようです。
私のライブはその前日の10月9日です・
皆さんきてください。
一般のライブチャージを1000円に値下げしました。よろしくお願いいたします・


2015年9月11日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ウクレレビギナーズレッスンの、Yさんです。
今日はカイマナヒラの練習で、すっかり、ハワイアンムードに浸かりました。
それにしても、Cのキーの3コードはほぼ完璧です。
あとは、アップストロークとダウンストロークの、リズムの刻み方です。
頑張ろう、
彼女のレッスンは、いつも金曜日なのですが、
今日はこのあと、女子会で、のみ会ですと、韓国の焼肉を食べるらしいです。
いいなー

2015年9月20日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのOさんです。
今日は9時からですが、お互いはやく来たので、はやく始めました。
曲は、キュートからです、イットクッドハップントウーユートOREOなどです。
10月に、ビッグバンドで、JAZZプロムナードに参加するので、
音が良くなってきています。
練習に精が出ているようです。
今日は私の調子が悪くて、申し訳なく思いました。


2015年9月25日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、中2のNさんです。前回、シングシングシングの練習を少ししましたが。その演奏会はおわり、次は、インザムードデス。
私たちが、30数年前に、演奏していた、そのものを演奏するようです。
当時は、インザムードのエンデイング実音Cが出せないと、仕事にならないので、トランペットをやめてSAXに転向した人が多かったのですが。今では中学生が、平気で、ラストのCの音を出します。
すごいですね。今日は、あの有名なソロの練習デス。やはり、8部音符の吹き方が、どうもイマイチです。
ここが難しいところですね。
頑張ろう。



2015年9月24日25日

横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンが2日続けて、ありました。
24日が、Dさんのリズム練習、
ピアニストですので、ピアノのレッスンではやらない、メロディを私が吹いてバッキングを入れる練習をしました。
ピアノひとりで、メロディをサポートする練習デス。
なかなか難しいようです。
リズムの楽しさを感じられるようになるといいですね。
25日は、ウクレレビギナーズレッスンの、Yさんです。
リズムの刻みがなかなか良くなってきました。
C、Gのキーだけですが。
進歩が見られます。
いいですね、今度、私の、セッションで、一緒に演奏したいですね。


2015年10月3日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、日野市から、Y.Oさんです。
都心でバンド練習があるので、ついでにではありますが、大変ありがたいです。
また求道心に関心します。
曲は星影のステラとブルースのフレージングについて。
私の知っていることは、ほとんど話して上げました。
かなり参考になったと言っておりました。
もう少し彼に、教えてあげたいと思いました。
9日のライブに参加してくれるようです。
遠路はるばるありがたいです。


2015年10月6日
一昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットの0さんです。
彼女の所属するビッグバンドが、横浜JAZZプロムナードに参加するので、自分の練習に余念がありません。
良いことですね、
なかなか良い音を出します。
頑張って欲しいです。
今日は、横浜のGIGでライブです。
今日は、函館からTさん、日野市からOさん、地元のN君、
トランペット4人で盛り上がりました。
また、
銀座の、Iさんからも、連絡があり、今日は参加できないとのことでした。連絡をくれること自体、すばらしいと思います、またありがたいと思います。
またアレンジのい仕事の方も連絡がはいり大変に忙しくなってきました。
プライベートのグループの、演奏のアレンジも手がけているので、25日の本番があります。気が抜けません。
日々充実です、ありがたいと思います。


2015年11月24日

アレンジの仕事がたくさん入って、しばらくブログをかけずごめんなさい。
今日の鈴木基治トランペットレッスンは、関内で、横浜コンテンポラリー音楽院のレッスントランペットのOさんからです、
今日はバットノットフォーミーを、ビッグバンドで、ソロをやるのですが、
曲の構成が、オリジナルと違うようで、アドバイスを求められましたが、
あまり、参考になるはなしができませんでした。
大変申し訳なく思いました。
つぎは上大岡に移り、トランペットのNさんです前回、レッスン代を忘れて、貸してあげたので、今回お母さんからお菓子をいただきました。
ありがとうございます。
レッスンは、学校で、007のテーマをやるので、その吹き方からです。
キーがトランペットのAでしたので、#をたくさん落としていました。
まだまだですね、でも、反復練習で、マスターすることでしよう。
頑張ろう。


2015年11月26日

昨日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ピアノのDさんです、
音楽理論のリズムレッスンですが、ひとりしか受講者がいないので、マンツーマンで、
リズムのレッスンです。
ラテンの、ピアノとトランペットのデュオの練習をしています、
ピアノひとりで、リズムをだす練習です。
だいぶ良くなりました。
ありがとうございます。
彼女家庭菜園を旦那さんがやっています、よって、時々野菜を頂く事があります。
ありがたいです。



2015年12月5日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、日野市からOさんです。
今日は、20日にライブがあるので、その曲のアドリブ攻略法です。
曲は、モーニンと、テイクファイブです、
モーニンは、ペンタAの部分、サビはツーファイブ。
テイクファイブは、ドリアで攻めるようはなしをしました。
だいぶ参考になったようです。
今月の私のライブにはこれないようですが、2月には、来るそうです。
それとあさって126人目の人が、レッスンにきます。


2015年12月6日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、吉祥寺から、Iさんです。
現在仙台で、バンドに所属していて、活動をしているそうです。
すごいことです、仙台には、震災まえから、活動をしていて、特に復興に、かんしているわけではないそうですが、仙台まで行っていることがすごいと思います。
さて今日のレッスンはバッグスグルーブからです、レッスンの最初から、良くトランペットが響いていました。大事なことです。
トランペットは、まず楽器がならないことには、練習になりません。
ですから、トランペットが、むずかしいのは、まず楽器を鳴らす練習に時間を要するからですね、
バッグスグルーブは、交代で、12小節ずつ練習します、
もちろん、バックはIrial pro です。
次に、枯葉の練習です。これは、私の、アドリブサンプルを使って練習しました。
これももう少しです。
頑張ってください。


2015年12月7日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、126人目の、K,Kさんです。
葉山の漁師の、家に生まれたそうです。
いずれは漁師をつぐのでしようが、今は、ほかの仕事をしているそうです。
3ヶ月ほど前にトランペットを購入してすこし練習をしていたようですが、
アンブシュアは、うまくできています。
私は。初心者でも、まずリップフレキシビリティーをやらせます。
今日は彼の唯一知っている曲を、練習です。サマータイムです。
今日曲をふけるとはおもっていなかった様で大変喜んでいました。
私のレッスンは、音あまりでなくても、すぐ曲をやらせます。
そして曲をふくためには、基礎練習が大事と感じさせて、
本人が基礎練習を自分でやる気になるようにしています。


2015年12月10日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、127人目の、KYさんです。
ヤマハのレンタル楽器を使っているようです。
まだ1ヶ月で、音がでません、音の出し方だけです。
今日すこし、音のだしかたが分かった様です。次回2週間後に予約いただきました。
頑張ろう。
曲は、ブルースをやりたいようです、
彼のやりたい、音源を聞きましたが、やはり、JAZZのブルーススケールで演奏しているようです。
私のレッスンでのブルース練習とおなじです。
そういう面でも、共鳴してくれたようです。

いようです、
彼のやりたい、音源を聞きましたが、やはり、JAZZのブルーススケールで演奏しているようです。
私のレッスンでのブルース練習とおなじです。
そういう面でも、共鳴してくれたようです。

2015年12月17日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、ピアノの、Dさんです。
ラテンのリズムの習得を勉強中です。
ピアノロで、ピアノとトランペットのディユオの練習です。
何回も練習していると、だんだんリズムが出せるようになってきました。
フィルインのフレーズも、格好がついてきました。いいよ。
今日は1曲だけでしたが、かなり乗ってきました。いいんじやない


2015年12月18日

今日は、ウクレレビギナーズレッスンでした。
ウクレレで、メロディーをひく練習をしています。
レッスンで、スマホに、マイナスワンを録音して、家で練習してきます。
だいぶよくなってきました。
今日はなしが出ましたが、レッスンを初めて、そろそろ1年立つようです、
早いですね、私はウクレレが上達しませんが、彼女だいぶ上手くなりました。


2015年12月21日

今日の鈴木基治トランペットレッスンは、今日で2回目のK,Kさんです。
サマータイムを練習しています、すこし吹けるようになりました。
それと並行して、基礎練習です。リップフレキシビリティー、ロングトーン、
曲をふくためには、どうしてもやらなくてはいけない事ですね。
今日は、バッグスグルーブの練習もしました。
ジーペンタで、アドリブの練習をしましたが、なかなかリズムがいいなとおもったら、
ドラムもやるそうで、なかなか良いリズムを出します。
楽しみですね。

2015年12月26日

今日の横浜コンテンポラリー音楽院のレッスンは、トランペットのOさんです。
良い音を出す人です。
今日は、バイバイブラックバード、JORDU.
枯葉、ビユーティフルラブ。等です。
今日はビブラートのかけ方をアドバイスしました。
なかなか感じ良くかかりました。
つぎは来年1月5日です。
良いお年を。








戻る
戻る